見出し画像

お遍路の体験はありますか?

こんにちは!千尋です。
自己紹介はこちらを見て下さいね!

▼こんな感じで情報をお届けしています♪♪
Instagram:料理動画&レシピ
YouTube :健康の豆知識
note:コラム&レシピ

コメントやフォローお待ちしています♪


今日は「お遍路の体験はありますか?」
についてお話します。


2年前にパートナーと
歩きお遍路(区切り打ち)にいき、
人生初めての宿坊とお勤めを体験しました。

88ヶ所の寺院に祈願し、
人間の88コの煩悩を捨て去る修行です。

自分の命は、こんなにも大きなエネルギーに 生かされていると深く感じ、
御先祖様への感謝が湧いてくる時間でした。

大切な家族、仲間の顔をイメージすると、
体力の限界を超えて、
不思議と足が前に進めました。



全ての大いなるものに感謝で溢れ、

世の為に、自分を大きく生かしたい
と強く祈った時間でした。


その願いこそ、
きっと私たちが生まれてきた理由です。



身体は借り物です。



人の為に、役に立てるために
この身体があります。


真心の感謝は、

口だけの「ありがとう」とは違います。


目を閉じて、真心で掌を合わせると、

心の奥にある本当の自分に気づきます。


今、この時を満ち足りて感じます。




お大師様(空海、弘法大師)の教えは、
まさに人生観が変わるものでした。



1〜12晩まで歩いたので、
88番まで道のりは長いですが

今まで沢山の人達がこの地に訪れ、
歩く理由が分かった気がしました。


日本人として生まれてきた尊さや
素晴らしい文化を感じました。


<こちらも見てくださいね!>
Instagram:料理のレシピメイン
YouTube:健康の豆知識&料理動画

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?