見出し画像

大切にしている家族とのオンラインピラティスの時間

年に数回しか会えない地元に住む家族。皆さんはいつコミュニケーションをとっていますか?

私は自粛期間中から家族とオンラインピラティスを毎週日曜日にスタートしました! やってみるとすごく充実感があるのでどんな風にやっているのか書いておきたいと思います。ピラティスじゃなくても、何かご自身の得意分野を家族とオンラインで楽しむのもありかもしれません。

きっかけは自粛期間

健康に携わる仕事をしておきながら、地元に住む大切な家族をたまにしかみることができないことを残念に感じていました。やっぱり家族の健康が一番。

そんな中、この自粛期間に所属するスタジオでオンラインピラティスがスタート。オンラインレッスンの良さを実感しました。離れて暮らす家族とのレッスンにもぴったり! そう感じて母に話してみたところ、やってみたいと言ってくれたので、ピラティスサークル活動としてスタートすることにしました。

初めは、私の母親と主人の母親に声をかけて、あとはおばさんやお母さんのお友達、私の地元の友達も参加して、12人くらいのサークルになりました!(結構人数いた!!笑)

LINEでオンラインピラティス


参加のハードルを下げるため、今はLINEのテレビ電話機能を使ってオンラインレッスンをしています。電波状況が悪くなることもありますが、問題なく使っています。仕事はZOOMを使っているのですが、見えやすさをとるならZOOMの方が見やすいかなと思います。

テーマを事前に決めておく

レッスンは20:30~のしっかり動くクラスと、22:00~のストレッチクラスの2種類を隔週で用意しています。20:30~のクラスはしっかり動いて、そのあとお風呂に入ってすっきり寝るだけ! 22:00~のクラスはお風呂上がりにゆったりストレッチをするイメージで設定しました。でも参加者によると、毎回汗だくとのことなのでゆったりストレッチな感じではないようです(笑)


実は、日曜日の朝は5時台に起きて8時に1本目のクラスをしているので、22:00はだいぶ眠い時間だなと最近気がつきました(笑)。参加者の要望や私の都合次第でどんどん変えていきたいと思っています。

終わったあとはメッセージがたくさん!

「すっきりしました!」「いつもありがとう」「滝のような汗でした」レッスンが終わった後には嬉しい声をもらえるので、いつもやってよかったなぁと、嬉しい気持ちで日曜日が終了! 来週からまた一週間頑張れそうです。

やりたかったことが実現した気持ち

家族には健康で笑顔でいて欲しい。離れていてもできることがあって幸せです。このお盆は地元に帰ることができませんでしたが、毎週顔を合わせているので安心です。地元の家族の健康づくり。自分がやりたかったことがオンラインで始まりました。

末長く続けていきたいなぁと思っています。

chihiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?