見出し画像

会社員の宿命!復帰先は…!

みなさまこんにちは。
3人男子の育児に毎日バタバタのちひろです。
毎日暑いですね。本当に子供たちは毎日元気で羨ましい。
そこについていくだけでも必死です。

実は来月から会社員に復帰します!
2022年8月に三男を出産し、育児休職ということで、
1年2ケ月お休みをいただいておりましたが、8月に1歳になるので
このタイミングで復帰を決めました。

子供たちは可愛いし、本当に毎日成長していく姿を近くで見ていたい!
と思うのと同時に、私のキャリアってどうなっちゃうの?という焦りもありました。
(3回目の育児休職、それも1年おきの休職で、またかって思われていたんだろうなぁと思います。)

そして、先日内示をいただきました。
復帰部署は…全く初めての部署!!
正直、晴天の霹靂でした。前の部署でも結果は残してきたし、
子育てのとバランスもとりながら仕事してきたのに!!
って怒りも湧くような感覚でした。
これがマミートラック?そんなことも考えながら内示の電話を切りました。

でも、だからこそ!
34歳の決断したように、
私は私のやりたいことを体現していきたい!
社会貢献なんて大きな事は言えないけど、
自分の力で周りの人の役に立ちたいと思っています。

会社員生活では、内示の日ってなんだかそわそわしますよね?
私の会社は、若干お祭りのような雰囲気です。笑
でも、今回の自分は少し俯瞰して内示を受けることができました。
きっと、今までの私だったら怒りで泣いていたかも…

それも、自分の中での成長です。
私の得意不得意って会社には全然伝わっていないんだなぁ〜
私の強みを活かすならこういう部署の方がいいのになぁ〜
なんて上から目線もありつつ、、、
私が私らしく歩けるように背中を推してくれたのかも?と
ポジティブに考えられています。

このあたりは、
セルフブランディングを学び、自分をきちんと内省できた結果です。
自分の価値観の形成や自分がワクワクする感情は
過去の経験から紐づいていて、自分ってこんな人なんだと時間をかけて深く考えることができたのが大きな成果です。

でも、会社は大好きなので置かれた場所で自分の強みを少しでも発揮できるように模索していきたいと思います。
(そうじゃなきゃ、子供たちを預けてまで働く意味がない!
 時間がもったいない!さっさと辞めた方が良い。笑)

なんか、感情的な文面ですみません。
私の中で、ライフワークを始めるのに大きく背中を推してもらえた出来事でした。

いつか、この人事異動が私の大きな転機になりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?