見出し画像

なんとなく就活をやる気になれないあなたへ

就活。
やったほうが良いってことはわかってる。
だけどどうも気が進まない、、

やりたいことなんてわからないし、
大学でやってきたことと就活サイトの世界が違いすぎる。

就活というレールを走らされてる感じもなんか嫌だ。
でも、自分で起業するとかそんな大層なことはできないし、
ベンチャー行くような気概も、NPOなんかとのご縁も持ち合わせてない。

あー、なんでもいいから勝手に就職先決まってくれないかな。
でも多分なんでもよくないだろうなーーー。。

これらは、以前の私がよく思っていたことです。

そんなもやもやを抱えながら参加したのが、環境系学生未来塾

未来塾とは、自然環境や地域、第一次産業など幅広く環境系の分野に興味のある大学生を対象にした、これからの人生をデザインする4泊5日のワークショップ型合宿イベント(HPより)。

そこで私は初めて、やりたいことの土台となる”自分”という存在と徹底的に向き合いました。
いわゆる自己分析とも言えるんだけど、
よくある就活サイトの性格診断とかとは全く違う角度から自分を見つめ直す、対話型のワークショップ。
自分は今までどんな人生を送ってきて、
どんなことを大切にして生きているのか。
そんな根本に潜り込みます。

そして、初めての地ではじめましての人と対話する中でそれを探っていくんです。
最初はそわそわしてたし、
自分が何を好きか嫌いかもよくわからなかったけど、
話し始めると意外と自分から言葉が出てきた。

それから、地域で生きる大人を巡る時間もありました。
人生の紆余曲折は、なんというかまあ行き当たりばったりで。
それでも楽しんでいる大人たちと知り合うと、
「就活」というのは、あくまでもひとつの選択肢でありひとつのツールなんだなー、と感じた。

私は、未来塾を通して、
「自分はどうありたいのか」を考えるヒントをもらいました。
世の中には楽しそうに生きてる大人がたくさんいるということを知りました。
同じように悩んでいる同世代の仲間と出会いました。

だからといって急に就活のやる気が出るわけでも、
就活というレールを外れる決断ができるわけでもないけれど、
自分の人生を自分で歩んでいく勇気をもらえた。
そんな気がしています。

***

なんとなく就活をやる気になれないあなたへ

大丈夫。
みんなそんなもんです。
でも、就活ほど真剣に自分と向き合う機会って、そうそうないと思いません?
その結果が、「就活しない」という選択だっていいんです。
自分のために悩む時間を、大切にしてみてください。

で、もし行き詰まったら、
日常の波を離れて、こころをフラットにしてみませんか?
耶馬溪で、屋久島で、お待ちしています。


次回開催情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?