見出し画像

カンボジア到着の流れ

すごくすごく期間が空いてしまって、久しぶりにノートを見たら、❤️つけてくれてるかたがいて嬉しかったので、続きを書きます!

前回「次回書きます」と言っていたカンボジア入国の流れについて〜!(プノンペンから入国の場合!)

まずはじめに、カンボジアは、観光でもVISAが必要な国です。
空港に着いてから取得するアライバルVISAもあれば、オンラインで申請できるeVISAもあって、1番楽な方法でおっけい🙆‍♀️
私はeVISAで入国→延長しました。

カンボジア入国はすごく簡単で、機内で配られる(到着してから、デスクのところにも置いてある)入国カードと、持ち物に関税かかるもの持ってないですか?の紙を書きます。ネットで調べると例も出てくるので(書かれている内容は予告なしに変更の場合もあり)スクショしておいて、機内で見ながら書くのもいいと思います!

あとは、パスポートを出して、VISAを出して、指紋を取ってカメラを見つめて完了!

荷物が流れてきているのをピックアップして、書いておいた関税のカードを、何もなければ、そこに立っている方に渡して終了です!

これでカンボジア入国!
そのあとは、ホテルとか、向かいますね。

Wi-Fiを持ってきてる方は別として、空港でSIMカードを買ってしまおう!という方は(空港は街中に比べて割高だけど、私は海外ローミングしないので、空港で買いました)到着して、建物を出てすぐのSIMカード屋さんが並ぶところに、滞在日数を伝えるだけ!設定まで全部してもらえます〜

到着時刻にもよるけれど、このSIMカードを買うところの近辺には、タクシーに誘う人がたくさんいます。私は、夜23時頃に到着したので、別の方法が怖くて、この割高タクシーでホテルまで向かいました。ちゃんと、そのホテルまで連れて行ってくれたし、ホテルの人に荷物の受け渡しとか、確認もしてくれて、そこまで心配しないで大丈夫です!ただ、高い。。。。
配車アプリでトゥクトゥクを呼べば3ドルは絶対かからないところを15ドルくらいです。
配車アプリに慣れてなければ、15ドル払うのも全然アリ!特に夜中に到着は、ちょっと怖いので安心をとった方がいいです。

配車アプリはgrabとか、pass appとかありますけれど、私はgrabユーザーです。
空港が発着地だとちょっとだけ高くなるシステムだけれど、そこまで引くほどは高くないです。私はいつも、重い荷物持っているので、空港から乗ります。警備員の人もいるので、比較的安心です。
ちょっとだけ、離れた場所にgrab待ち場所があって、駐車場を突っ切って行きます。この時に、grabじゃない、流しのトゥクトゥクドライバーにたくさん話しかけられます。
あらかじめ、目的地までのgrabの値段を確認して、それ以上だと乗らない姿勢がいいです。
観光客だと、めちゃめちゃしつこいこともあります。

ホテルに着けば、安心の人が多いはず!

安心してみなさんがカンボジアに来ますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?