見出し画像

【知ってる?】自分の気持ちの整理の仕方

こんばんは。今日も皆さんお疲れ様です。
珍しく夜に記事を書いています。


なんか最近本当に負のループから抜けがせない感がすごくて
ちょっと課金して占いやってみたんですよ。
(私は占いが大好き)


そしたらまあありとあらゆることを
言われるわけなんですが



自分の気持ちを整理する

このワードが出てきました。


自分の気持ちを整理する・・・・・・
果たして私は今まで生きてきて
自分の気持ちを整理したことがあったでしょうか。


ってか自分の気持ちを整理するって何?笑



気持ちを整理する、とは

整理する・・・乱れているものを整える

怒りや悲しみ、自分の気持ちを具体的にちゃんとした事実として受け入れ
なぜそうなったのかを考えること

感情的になりすぎて事実とは異なる解釈をしてしまって
変な気分になることも多いと思うんですが
そうならないように噛み砕いて
なぜそうなったのかをしっかり問題定義して
解決するように考えること。


私はこう解釈しました。




悩む と 考える  の違い

そもそもな話

悩む考える

は別次元の問題で
悩んでいるだけじゃ状況は一つも変わらない

今回の件での本質的な問題を考えて
それをどう行動していくかを考える。

私はどちらかというとここ二ヶ月ほど
とっても深く悩んでいたなと思います。

かなり深く。

結局現状は何も変わってない。

むしろ余裕で悪化しているんですね。




やってみよう!!!​

というわけで考える前に
まず自分の心、気持ちをダーーっと
書き出してみようと思います。

ルールは簡単!

自分で分数を設けて
(私は3分にしよーっと)

紙に愚痴を書きまくってみます。笑

多分これめっちゃいいはず。


ちょっとほんとに今リアルタイムでやってみますね?

よーーーいどん!



ただいま戻りました。笑

きったない文字でいま思ってること
だいたい吐き出せた気はする。。。


自分ブチギレてて面白かった笑


この三分間で
思ってた以上に自分が怒っていることもわかった。



気持ちの整理、心の整理って

自分の気持ちを聞いてあげる

ことなんかな。


ほんとはこうしたいけどこうできないというリアルを
聞いてあげる。認めてあげる。

今はこれでいっか!って
自分の味方になってあげる。

なんか自分のことだけど
この文書いてるだけで
ちょっと涙が出てきますね。

結局自分を受け入れて認めてあげられるのは
自分だけか。

そういうあなたを僕も受け入れるし
一番の味方は僕だよって言ってくれる人と
再婚したいな😂


私寝る前は子供と1時間くらいお話するんですが
それも子供達にとっての
気持ちの整理のお手伝いができてると
いいなぁと思いました。

特にお兄ちゃん(5)は
ほんとに誰に似たのか恐ろしいほど優しくて

娘(3)と私が喧嘩をしていたら
仲裁に入ってくれたり、

私めっちゃ白湯が好きで
毎日白湯飲んでるんですが

朝私が起きる前に起きて、
ウォーターサーバーで白湯を作ってから
ママを起こしにくるような息子で。

激的に優しいんですが

その分ママに心配かけちゃいけないとか
大変な思いさせちゃいけないっていうので
変なふうに嘘ついたり
言葉濁したりすることも最近多くて。

よくないのわかってるので
ゆっくり話す時間作ってるんですけど

気持ちを整理してあげるというよりは
私が自ら聞きにいかないと
こじ開けてでも聞かなきゃいけないことだなと

本当に思うので

自分の気持ちの整理ももちろん大切ですが
子供達の気持ちもしっかり受け止めて

(こんなに私のこと思ってくれる
我が子たちがいればほんとにそれだけでいい)

素直に幸せだなって思って
寝ていけるのが最高なのかな。


そんなことを思いました。


自分の気持ちを整理するメリット

✅スッキリする

✅思ってるより自分が感情的に思いをぶつけたいと言う欲求に気づく

✅どうにもならないことで悩んでたんだな、苦しかったね自分って労ってあげたくなる

✅自分の整理ができると人に寛容になれる

✅全ては自分のせい ではないことに気づく

✅自分切羽詰っとるな〜と俯瞰的に可愛く思える笑



そう全てはポジティブに解決していくために!


なるべく早く何の心配もしなくていい世の中に。

なんの争いもない世の中に。

そして自分が心から一息付ける時間が

早く訪れますように。



明日はあ、今日か。

娘(3)の表現会なので
そろそろ寝ようかな!

ちょっとスッキリできてよかった!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?