見出し画像

カナダ入国隔離(2021/03時点)

今回はカナダ入国の際に必要になる隔離について体験談をまとめました。

ホテル隔離(3日間)

空港について無料送迎バスでホテルへ。私はバンクーバー国際空港を利用し1番安いAbercorn Inn Vancouver Airportに宿泊しました。私がオンラインで予約した時は3日間(食費込み)で800ドルでした。

部屋はStandard King Roomを予約したはずなのにQueen Queen Roomでベッドが2つも。窓が大きいのはありがたい。

画像1

バスタブがあるのでバスボムとか事前に持ってくるのはありかも。

画像2

部屋に着いて一段落。と思いきや、まさかの水漏れ…ホテルのスタッフへすぐに伝えて部屋を替えてもらいました。

正直ホテルのスタッフ対応が適当であまりおすすめはできないかも。スーツケースを運ぶ際にうっかり部屋に鍵を忘れてスタッフに伝えても誰も来ず。結局別のスタッフに伝え、部屋を開けてもらいました…

食事は時間になるとスタッフが部屋をノックし、ドアの前に置いて行ってくれます。

朝ごはん - パンとヨーグルトという組み合わせ

画像3

昼ごはん - メインとフルーツが一つ

画像5

夜ごはん - メインとサラダ

画像5

どうやら隣に中華料理店があるようで昼と夜は中華でした。すっごい量があるのでお腹が減ることはないと思います。私は時差ボケもあり中華料理が重たかったので1度だけ食べ物を外からオーダーしました。

この3日間の隔離の間に空港で受けたPCRテストの結果を受け取ります。3日間の隔離が終わったら別の隔離先へ。この時にテスト結果を確認されることはありませんでした。

自己隔離(11.5日)

私はAirBnBのStudioルームを借りたため、ホテル隔離後はタクシーで自己隔離先に向かいました。

画像6

11日間も外に出れないので、できるだけ快適な場所にいる方がストレスを軽減できていいかもしれません。私はキッチン付きの場所にしスーパーの宅配サービスを使ったり、Uberでご飯を注文して生活してました。

海外のクレジットカードが使えないこともあり、スーパーの宅配サービスはCornershopの利用のみ、ランチやディナーはUberがメインでした。

画像7

好きなものをスーパーで買ってきてくれます。自分のオーダーした商品がないと連絡が入り、代わりのものもしくは注文のキャンセルが可能です。

画像8

せっかくカナダに来たのでTim Hortonsのポイントカード作って注文してみました。

隔離中の電話と訪問

私の場合は隔離中に電話が3回(自動音声含めると4回)とオフィサー訪問が2回ありました。

電話1回目はホテル隔離3日目で朝早くかかってきたため、寝起きで内容はあまり覚えていません。ちゃんと隔離してるか等の確認だったかと。

電話2回目は以下の詳細を聞かれました。

1) 隔離先での他の人との接触の有無(一緒に入国した人を除く)

2) 訪問者の有無

3) 空港から隔離先に向かう際、どこにも立ち寄らなかったか

4) 隔離先の確認(ArriveCANに登録したものと同じか)

5) 新鮮な空気を得るにはどうしてるか(ベランダや窓を開けるのはあり)

6) 食事はどう確保してるか

質問前に回答が違ったら罰金とか説明を受け、最後にArriveCANで毎日きちんと体調報告をすること、異変があったら電話するようにと言われました。

電話3回目は2回目ほど詳細は聞かれませんでしたが、隔離をきちんとしてるか、体調はどうかの確認でした。

電話4回目の自動音声は隔離10日目のテストを受けるように、結果が出るまで隔離するようとのことでした。

オフィサー訪問1回目はかわいいおじいちゃんでした。パスポートを見せ、外に出ていないか、訪問者はいないか、食料の確保、ArriveCANでの毎日の体調報告などを聞かれ終わり。すぐに終わりました。

オフィサー訪問2回目も1回目同様、パスポートを見せ、簡単な質問に答えて終わりました。

隔離10日目のCovid-19テスト

隔離10日目は空港で配布された検査キットを使ってテストをします。やり方は簡単でオンラインで一緒に看護師の方とテストをします。詳細はこちら

ただ注意点が!看護師に繋がるのにすごく時間がかかる!人によっては5時間待ちだったりします。待ち時間を避けるために開始時間ちょうど(朝6時 EST)に看護師(オンライン電話)に接続することをお勧めします

私の場合は朝6時前にログインして6時ぴったりに看護師(オンライン電話)に接続しました。結果、5人待ちと表示され1分も経たずに看護師に繋がりました。

看護師の指示に従ってテストを受け梱包をし、回収手続きを行います。平日であれば早くて当日の午後もしくは翌日に回収設定ができ、週末にテストをした方は月曜に回収となります。私は土曜に受けたため、月曜の回収まで冷蔵庫で保管をしていました。

テスト結果は回収されてから3日目の朝に出ました。私の場合14日間の隔離が24日で終わったにも関わらず、テスト結果が出ず、隔離がトータルで14.5日となりました。(20日テスト→22日回収→25日朝テスト結果&隔離終了)

テスト結果が出たら、SMSとメールで結果が出た旨が知らされSwitch Healthにログインすると確認できます。

画像9

正直14日間の隔離よりもテスト結果を待つ方がつらかったです。けど、終わってしまえばカナダを楽しめます!隔離中たまに運動したり、友達と話したりしてぜひ気分転換をしてくださいね。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?