見出し画像

終わったーーーーーーーーー

腰がバッキバキ
頭がボッフボフ言っています
(なにそれ?とか今日は疲れているのでお答えしかねます苦笑)

今週から始まる経営大学の授業

受講するにあたって、予習、当日、復習があり
提出期限が間近なので、今日はお客様のあと、「予習課題をする!」と決めて時間を確保していました

意気揚々と課題と教科書を眺めながら勉強開始

めちゃくちゃ面白い
だいぶ面白い
すごい面白い
(しつこい)

どれくらいたったのだろうか気づけば外が暗い...
時計を見ると開始から4時間が経っていました

集中力には自信があったけど久しぶりに集中しすぎて頭がボフってなりました笑

それでも、論理的思考の展開は、数学の問題を解くのと全く同じ思考パターンで、

課題を解いている最中は、まるで高校1年生くらいの数学の時間に戻ったよう

頭の上あたりに
数式だったり
命題の問題がフワフワ浮いてきて

めちゃくちゃワクワクしたーーーー♪

ご紹介いただいた志保先生が

「頭の中に汗かきますよ」っておっしゃった言葉通り!

志保先生には感謝しかありません

”思考の体力”

教科書に出てきた美しい言葉

「栄養(学び)吸収と筋トレ(演習)をすることで、
美しい思考の体力を身に力つけたい」

心からそう思いました

そんなこんなで疲れも出てきた開始5時間が経った頃

「あぁどうしても見たい(読みたい)文献がある...でも急ぎではない。明日でもいい気はする...どうしようどうしようどうしよう...」

グルグルグルグル考える...

でも、考えながらも、もうぐったり疲れて重たくなったお尻を持ち上げ
コートを着ている私...汗

真っ暗な道を歩き、駅にある大きな本屋さんへ

本を見つけ、少し暖かい東京の夜風に当たりながらトボトボ戻って
再びパソコンを開く...

レポート1枚を作るのにも、数字や事実は間違えてはいけません

間違えられない分、「載せない」と言う選択肢ももちろんあります

でも私のことをご存知の方はお分かりなはず

そう

妥協できない

自分の出す文章、発する言葉、アウトプットするもの全てに責任を持ちたい

もちろん、完璧なんて無理ですよ

私ですからね汗

でも、少なからずベストは尽くしたい

結果、かかった時間通算で9時間

できた課題レポートを眺めながら

「できた...」とほくそ笑み、力つきました笑

それでも、その後このブログを書いています
(そしてなんだかんだでただいま1800文字...これまた妥協できないらしい)

アメブロ、Facebook、note、インスタ、ピンタレスト、Twitter...

自ら初めて、今でも全部続けています

もちろん、目的と時間に対する効果測定の上、今後止めるかも知れません

それでも
「このくらいでいっか」
と自分の甘さからは手を抜かない
やるからには自分のできるベストを尽くす

それが、私に後悔がない理由かも知れません

そして今日、改めて思いました

「楽しいーーー」って言えているうちはまだまだ甘い

今日の本屋に向かう私の足取りは、決して軽いものではありませんでした

戻って残りの課題を仕上げる3時間は、もう腰が痛くて頭もグッタリでした

でもこれこそが、「頑張ってる」ってことかな、と

だって...だって...今年はやるって決めたのでーーー!

黙って一生懸命頑張ります笑

ビジネスで大事なのは
学歴でも知識でもなく
”お金を生み出す力”だと思っています

”お金を稼ぐ”

日本人は、なんだかこの言葉を下品に捉えるところがありますが
私はそうは思いません

お金は、”人に喜ばれてこそ生まれる”と思っています

だから、たくさんお金を稼げる=たくさん人に喜ばれることを、
私もしたいなって思います

ちなみに私は、自分がお金を使う時
「これはお金を生むか?」と考えます
もちろん最もレバレッジの効いたお金の使い方がいい

でも例えば勉強は
すぐにお金に変わらない投資な面もあります
ただ、何百倍のお金に化けさせる事もできる、と信じています
いや、もはや化けさせるのも化けさせないのも
結局自分次第

私はこれからも、
妥協せず、何百倍にもお金に化けさせられるような、
そう
いつか必ずお客様に還元できるような、
そんな学びを続けていきたいなって思います

お客様のために
私をいつも応援してくださる方々のために
そして何より、自分のために

ひゃぁーーーーー頑張った!

とりあえず自分で自分を褒めてみます

本日は「いやぁ疲れたなぁーーーーーでも達成感はひと塩♪めちゃくちゃアクセル踏んでるから、途中でエンスト起こしそう。に見せかけて、このペースで絶対完走する。それが私の強みです♪いけない!まだやることあるんだった。頑張りまーす」ってお話でした

学び:「頭がボッフボフ」今年の流行語にしようかな...無理か

おしまいー

chihiro

スクリーンショット 2022-01-16 22.06.57


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?