見出し画像

一流のおもてなしの心

「〇〇様ですね、お待ちしておりました」

少し前に空いているか確認したばかりのお店
その後すぐに到着したお店の入り口で迎えてくださったこの言葉とスタッフの方の笑顔に驚かないわけがありません


先日、お誘いいただき、素敵なお店で食事をしました

一流のお店は、お料理はもちろん
細部に渡って感動と学びでいっぱいでした

入り口での心地の良いお迎え
お店は洗練された開放的な雰囲気
サファイアブルーを基調とし、緑溢れる店内の
素晴らしさはもちろん
お料理の、目でも味でも喜ばせる美味しさ
何より、スタッフの皆さまの笑顔と
出過ぎず、下がりすぎずの心遣い

そこにあったのはまさに

”おもてなしの心”

先日、勉強会でアニメ”美味しんぼ”をオススメいただきました(ビジネス的にね)

そもそも美味しんぼとは

東西新聞文化部の記者・山岡士郎と栗田ゆう子が同社の創立100周年記念事業として「究極のメニュー」作りをすることになり、山岡士郎の鋭敏な味覚と広範な知識、優れた調理技術により食べ物を通じて問題を解決していく異色の料理漫画。
山岡士郎の父は美食倶楽部を主宰する美食家・海原雄山で、父子は母親の死をめぐる確執から絶縁状態
そんな中、偶然顔を合わせるたびに料理対決する...
というざっくりこんなお話なんですが


実はお客様でも観ている方がいらっしゃり
以前一通り観ましたが
今回先生がビジネス視点ですごく良いお話もしてくださったので
もう一度観ることに

100話以上あるこのアニメ(まだ全部は観てない)
その中にこんなお話がありました

24話

京都の億万長者・京極万太郎は階段から落ちて入院します。 山岡士郎たちが見舞いにいくと、京極さんは「入院食は口に合わん。鮎の天ぷらを食わせて欲しい」と言い山岡士郎に頼み込みます

ちょうどそこに鉢合わせになった父・海原雄山はその話を聞き、またもや意地の張り合いで料理対決することに。

そして数日後、お互いに最高の食材を使い天ぷらをつくります
そして出来上がった天ぷらを食した人たちは口々に

「両者甲乙つけづらい美味しさだ」と

ただ、京極さんだけは「こんなうまいもんは食べたことない」と涙を流しながら海原雄山の天ぷらを絶賛します

その京極さんが泣きながら食べた鮎は、京極さんが生まれ育った高知県 四万十川の鮎だったのです。

海原雄山は最後にこう言い放ちます

「人の心を感動させることができるのは、人の心だけなんだ。料理は人の心を感動させて初めて芸術たりうる」

=========

先日行った一流のお店で実はこんなことがありました

コース料理
私は、出てくる料理にいちいち感動して胸の高鳴りがおさまりません
そしてまた一品、目の前に置かれました

ただ、置かれてまもなく、店員さんがまたテーブルに

聞けば
「お料理を出す順番を間違えた」と
とても丁寧に謝られました

私達は気づかなかったくらいで、気にしていませんでしたが
「よろしければ」とカクテルをサービスしてくれました

サービスしてくれたことが良い悪いではありません
失敗は誰にでもあります

でも、『それをどうリカバリするかで印象は180度変わる。
相手へのおもてなしの心は、失敗をも感動に変える力がある』

一流の一流たる所以を見たように思います

感動の中帰宅したあと、観る予定だったドラマ残り数話を観ました

それは今日お越しのお客様と、
お客様がオススメくださったドラマ4作品×各10話の話で大盛り上がするために

昨年大病を患い現在も治療中
仕事が好きでTVはほとんど観ないお客様が「珍しくハマって」と年末に嬉しそうに話してオススメしてくださいました

お客様が入ってこられて開口一番

「ドラマ!ぜーーーんぶ観ましたよ!今日はその話がしたくてお越しになるのを楽しみにしていました!」

そう伝えると

「え!?本当に観たんですか?」と驚きながらもものすごく嬉しそうに微笑まれました

これが私の仕事

改めてそう思いました

======

「食事でもして帰りますか?」

思い返せば、”帰りに流れでなんとなく誘っていただいたお食事だ”と私は思っていました

そして、一流の雰囲気の中で、これだけのおもてなしを受け、感動で包まれて、
エステティシャンとして最も大事な”おもてなしの心”を節々から学ばせていただいたように思います

でも、何よりそこにあったのは

あのお店にお誘いいただいた方自身のおもてなしの心

高い店だから良いとか悪いとかいう話ではありません

私の仕事への考え、私の大事にしているもの、私が喜ぶであろうこと、そう言ったものも踏まえた私への”おもてなしの心”

それが私を最も感動させたのだと思います

そして、その感動こそが、今日のお客様対応につながったのだと思います

”一流のおもてなしの心”

大事なことをまた一つ教わり、お客様につなぐことができました

心から感謝です

感動の連鎖、おもてなしの連鎖
いただいた素晴らしい”心”を、これからも繋げていきたいです

本日は「美味しんぼ現在31話目。先生に先日教えていただいた”アニメ(映画も本も同じだけど )の見方”を参考に、絶賛勉強中。すぐ影響を受ける...笑 しかも、尊敬する方に鼻血出る系素敵な本も何冊かお借りして...本当に私は幸せだなぁー♪最近の悩みは幸せすぎて困ることです(ってセミナーで言いましたね増田先生♪あ、その話今度しますね」ってお話でした

学び:なんのこっちゃ

おしまいー

chihiro

スクリーンショット 2022-01-15 22.54.53



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?