やりたいことのために、やりたくないことを誰よりもやる

エステティシャンだー
ニキビ博士だー
経営者だー

と生意気なことを言っていますが、

実は9割型やっていることは雑務です

エステサロンはタオルを大量に使うので、
洗濯だって毎日たくさんします

今日だって、申請書類をつくるのにヒーヒー言いながら作業に追われていました

私は比較的、
「楽しそうね〜」とか
「キラキラした仕事してていいね〜」

なーんて言われますが、
もし私が楽しそうで、キラキラして見えるのであれば、

それは見せかけです笑


・・・と、夢を壊すようなこと?愚痴?っぽく聞こえてしまうかも知れませんが、事実だから笑笑


「一流の人は、やりたいことのために、やりたくないことを誰よりもやっている」

以前聞いたこの言葉に感銘を受けました

多くの人は、表でキラキラしたことをしたいし、楽しいことをしたい。

舞台であれば、演者さんになって、
観客を魅了したい!って、誰しも思うと思います。

でも、一つの舞台をつくるのに、
何十人、何百人の裏方さんがいて、
何ヶ月、何日もの準備があって、
一つの舞台は成り立ちます。

もちろん、演者さんだって、
「舞台に出ている」だけではなく、
そのたった一回の舞台のために、
レッスンはもちろん、体や声をつくったり、
時には演出のために太ったり痩せたり…
血の滲むような努力や苦労をして、
一つの舞台ができています

そうやってたくさんの人の”見えない苦労と努力、想いが形となって初めて
観ている人を魅了し、”夢”を与えるのだと思います。

それがプロだと。

エステティシャンもそう

1時間の施術のために、
何百時間も何年も練習して、勉強して、
リラックスできる空間をつくるために準備して、
苦手なことも嫌なこともやっています。

全ては、

「お客様の綺麗」のために。

でも実は、私はそこに
ある意味ロマンがあるなって思っています

今やっていることが楽しくない。
もっと光を浴びたい
キラキラした仕事をしたい


そう思っている方は逆に、

泥臭い裏方の仕事を
これでもかってくらいやってみたらいいと思います

そうすれば、ほんのわずかの人に”夢”を与える時間がより一層輝くはず。

あーーーー生意気なこと言っちゃった♡
だって今日の事務仕事、慣れない仕事で本当に大変だったんだもん

でも、これが回り回って必ずお客様のためになる。

私はそう信じています

今日は、事務処理しすぎて肩がガンダムみたいに外れそうです。ん?ガンダムって肩外れるのかな?まあいいやってお話でした。

おしまい

chihiro

💎オフィシャルブログ:~ニキビ博士のニキビ改善ブログ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?