見出し画像

”空も飛べるはず”

♪幼い微熱を下げられないまま 神様の影を恐れて
隠したナイフが似合わない僕を おどけた歌でなぐさめた
色褪せながら ひび割れながら 輝くすべを求めて

君と出会った奇跡が この胸にあふれてる
きっと今は自由に空も飛べるはず
夢を濡らした涙が 海原へ流れたら
ずっとそばで笑っていてほしい


====

「上司と面談があったんですけどね。昔はやりたいことがあったり、チャレンジしてみたいって思うことがあったのに、だんだんなくなってきたなぁって思ったんです」

今日お越しになった40代後半のお客様がそんなことをおっしゃっていました

別にご自身を悲観しているわけでも、ネガティブになっておられたわけでもないと思います
でも、なんだかしんみりと話すお客様に、私はあえて私の夢の話をしました

もっと”美しい”と言うことを学問的に深めたいと思っていること
学校へ通うことにしたこと
もちろん、
エステの技術や知識はもっともっと深めたいと思っていること

そして

『私は、エステティシャンとしてNo.1になりたいとは思っていないんです。でも、世の中の女性にもっと美しくなってもらいたい。笑顔になってもらいたい。そうなれば、世の中もっと明るくなる。私、そう信じてるんです』

そうお話すると
お客様は、嬉しそうな声でこうおっしゃいました

「本当にすごいですね。ワクワクします。でも…」


”でも…”

その後お客様は少し口ごもり、言葉を選んでいる様子でした

どんな言葉が続くのだろうか?
なんだか無性に気になって、私の鼓動は早くなります

それでも、変に口を挟むことなく
お客様が話されるのを手を動かしながら待つことにしました


すると少しして...お客様はゆっくりこう話し始めました


「でも私にとっては、ちひろさんはもうNo.1エステティシャンですよ」


正直、全く想像していない言葉でした
あまりに驚いて、なんと返答していいか分からずにいた私に、お客様はこう続けました

「以前からお話していますが私は、ここに通うつもりはなくて体験だけできました。もうずっと長く通っていたエステがありましたしね。でも、技術や知識はもちろん、その明るさや、前向きさ、初めてお会いしたときからずっと貪欲に学び続けられている姿に、たくさん感化されてきました。きっと技術や知識だけだったら、他へ行ってたと思います。だから私にとってちひろさんは、もうNo.1エステティシャンです」

もうすぐ通い出して7年になるお客様
東京の舎人から片道1時間半かけて週1でいらっしゃっています

嬉しかったですね…

一生懸命勉強したり、チャレンジしたりすることって
決して悪いことだとは思っていません

でも時に人は、前ばかり見すぎていると
足元の大事なものを見失ってしまいそうになることがあります

特に私は、熱中したり、集中すると走りすぎて周りが見えなくなります

でも、本当に本当に大切にすべきは、
今までこのお店を支えてくださった
今通ってくださっているお客様、

そして

これまで私を支えてくださった方々

だと改めて思わせてもらったような気がします

====

♪切り札にしてた見えすいた嘘は 満月の夜にやぶいた
はかなく揺れる 髪のにおいで 深い眠りから覚めて

君と出会った奇跡が この胸にあふれてる
きっと今は自由に空も飛べるはず
ゴミできらめく世界が 僕たちを拒んでも
ずっとそばで笑っていてほしい

====


おかしい…励ますつもりが励まされてしまいました

でも最後にお客様はこうおっしゃってくださいました

「いつもそばで頑張ってる姿を見て、私も何かチャレンジしてみよう!って思うんです。背中を押してもらってるんです。感謝していますし、これからもそのエネルギーに触れたいから、通わせてください。今日もまた背中を押されました!ちひろさんの描く夢に、私も登場できて嬉しいです」

キラキラとした言葉たちが眩しくて、胸に刺さりました


泣く…

”空も飛べるはず”

どこまでできるか分かりません

夢を描くって聞こえはいいけど、きっと涙を流すことの方が多いと思います
いや、楽に超えられる夢は、もはや夢ではないと思っています

もがいて、苦しんで、時には挫折して...

「もうやだーーーーー」って多分何万回も決めた自分を呪うでしょう

それでも、大切な人たちが、そばで笑っていてくれるように

これからも空を飛べるように、精進していきたいな

そんな風に思います

===

♪君と出会った奇跡が この胸にあふれてる
きっと今は自由に空も飛べるはず
夢を濡らした涙が 海原へ流れたら
ずっとそばで笑っていてほしい

===

本日は「疲れるとスピッツを聞きたくなる....耳や肌から入って体の隅々までじわじわ優しく浸透して空を飛んでる気がしてくる。あ、薬はやっていません。よく間違われるけど。優しいって、イイですね」ってお話でした

学び:癒し系になりたい

おしまいー

chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?