見出し画像

♪白い雲のように〜


猿岩石”白い雲のように”

巷は
GWーーーーーーーーーーーーーらしい!!!

『GWは休めるの?』

先日、昔の会社の同期とこんな会話になってハッとしました。

もう
いつから”休み”って言うものを取ってないだろう?

いや、逆を言えば、
もう
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

”休み”みたいにフワフワ毎日過ごしている気がする…笑

そう!

独立してから特に

”遊び(休み)と仕事”の境目が全くない…

ブログみたいな書き物も含めたら、かれこれ5年くらいは休みを取っていないけど、
いわゆる”出勤時間や、提出物”的な誰かに決められていることは一つもありません

だから、あまり曜日感覚もないし、時間の感覚もかなりマイペース


「〇〇しなければいけない」が一つもないこの環境にいると、

同期の「GWは休めるの?」の質問に、
ん?休みってなんだっけ?ってなってしまったのだと思います

ただ、ここで重要なのは、
別に休まず頑張ることが正義ではないと言うこと

たまに、「毎日遅くまで残業してさ〜」って言う人いるけど

私は割とその辺シビアなので
「え?それは自慢できないでしょ。」って思っちゃいます

まぁ会社員の方は、会社のルールとか、決まり事とかあるから、
私が言えた立場ではありませんが、
それでも、そのルールの中で、自分なりに改善し、成長している人はいっぱいいるし、
そういう人こそ、”会社で必要とされる人材”なんだとは思いますが…

===

本当ふわふわしていていい曲だなぁ〜

「〇〇しなければいけない」

といえば、今回の名古屋・大阪出張

お会いする相手が常務や会長でしたが
いつも通りふわふわした服でドーーーーーンって伺ってしまいました

たまにいるんですよね
「そんな格好で?」ってご指摘をくださる方…笑

ま、スーツまでは言われないけど
ジャケットの方がいいんじゃない?とか
もっと落ち着いた色で…とか

おっしゃっていることも一理あるし
場所やシチュエーション、
お相手との関係性にもよりますが

でもね、私こう思うんです

「節度があれば、〇〇でなければいけない、なんてルール本来はない」

って

逆に、住宅会社にいたときは、

「たくさんいる訪問者(営業)の中で、印象に残してもらうためには、見た目を変えないといけない」って
Tシャツで営業している部隊もいましたよ

逆にみんなスーツの中で、Tシャツが来たら目立ちますからね

いや、私は全然目立つつもりはないんですが…

でもね、こう見えて私が会社員の時は、
できるだけ、はみ出ず(のつもり)、みんなと同じで(のつもり)、ルール通り(のつもり)…

そう思っていた気がします

それはなぜか分かりますか?
私は清く正しくな訳ではなく、私に関しては

”その方が楽だから”

だって考えなくていいじゃないですか?

カタチがあるって意外と楽ですよ

逆にカタチがなくて、自分で考えて選択するって意外と頭を使います

ただね、”自分らしさ”を貫くのって結構覚悟と強さがいると思うんです
特に日本社会は、批判も多いし、
変な目で見られることも、言われることもたくさんあります

その社会がおかしいのかもしれません

でもそれが現実ですからね

それに、”貫く”って、短期間ではダメだと思っていて、
何があってもある程度、いや一生かも知れない
ブレずに貫き続けること

それでこそ初めて、「〇〇しなければいけない、を外す」って言えるかなって思います


===

と言うわけで〜

母を中心に、多くの方によく言われる

「変だよ?」
「おかしいよ」
「浮いているよ」
「出る杭だよ」
「そんな格好で大丈夫?」

ま、色々言われますが、
人の言葉に流されていたら疲れますからね

GWだから休む
事業主だから休んではいけない

そんな垣根もないし、どっちでもいい

白を着てようが、黒を着てようが、ジャケット着ようが着まいが、

自分に覚悟を持って、強さを持って、貫き続ければ、いつかはそれが特長となり、下手したら、特技となって光り輝く

そんな風に思います

今、「〇〇しなければいけない」にガッチガチに縛られているあなたへ

空を見上げるといいですよ
白い雲がなんの制限もなく、ふわふわ飛んでいるから
(なんのこっちゃ)

何かのヒントになれば嬉しいです

本日は「お客さまの合間に公園に寝そべってブログ書いていたら、60代くらいの方が『これから副業をするのにアンケートを取っていて協力してもらえませんか?』って言われました。なんかめちゃくちゃ素敵だなって思いました。マーケティングって、もちろん色々な手段があるし、IT化とか、色々あるけど、一番は「お客さんに聞くこと」だと思う。足を使って、直接人に会って、聞いた言葉はものすごい財産。なんだか同じような身として感慨深いものがあって話し込んでしまった♪私もがんばろっと」ってお話でした

学び:公園で寝そべってブログ書くといいことがある

おしまいー

chihiro



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?