見出し画像

フリーランスママの3月の振り返り

3月は心も体もボロボロでした😂
ママもビジネスも楽しむって掲げているのに、両方できていなかった。
ま、そういう1ヶ月もあるよねと今は思えるくらい回復したので未来のわたしのために記録します✍️


3月のむすめ


・育児で初めて泣いた😢
今まで泣いても抱っこしたり授乳をしたら泣き止んでいたので、正直育児でそこまで大変だと思ったことはなかった。

それが生後7ヶ月になって初めて心が折れた。


頭をかきむしりながら泣き喚く我が子。
どうすることもできない無力な自分。


5時間くらいずっと癇癪起こされて最後は涙を流しながら抱っこした日のことはきっと忘れないと思う。



・ずり這い、膝立ちマスターに

いつの間に…!!


笑顔でペタペタやってくる天使👼
オムツ替えで動けなくなると怒り出すところも天使👼

一時預かりの先生に「〇〇ちゃんはとても意思を感じます!」と言われるくらい、少しずつ感情が顔や行動で分かるようになってきて成長を感じる。



・保育園の準備スタート
入園式が終わり、いよいよ4月から保育園。
ここでどんな時間を過ごすんだろう。
あっという間に成長するんだろうな。

としみじみ思いつつ、正直保育園の準備がこんなに大変だと思わず、準備に追われている。
裁縫なんて何年振りなんだ。
自分の名前以外にこんなに名前を書くことなんてあるんだとびっくり。


3月にやったこと

・プレフリ講座のモニターさんセッション


→みんな見かけによらず(いい意味でね!)、内に熱いものがあるんだよな〜〜。

「わたしはこう思うんです!」
「もっとこうしたらいいのに!」

胸に秘めている思いを語ってくれる時、わたしはいつも胸打たれている。
自分の心にしまうのではなく、必要としている人に届けて、お互いが幸せになるお手伝いをしたい。

そんなわたしの思いを形にしたのがプレフリ講座。
本格的な募集はまだ先だけど4月から何かできないかなと思い始めたので、イベントか何かやろうかな🤭



・note2本投稿できた

→全然投稿できていなかったのに感情が動きまくった1ヶ月だったから言葉にたくさん残してきました。

コーチとして活動していて、どれだけ自分と向き合う時間を作っていてもふとした瞬間に気づくことがあるんだなと自分でもびっくりした体験だったのでよかったら見てください✨



4月のテーマ

「メンテナンスをする」

実は2024年になって毎月風邪を引いている。
風邪を引くと体だけではなく、精神的にもダメージがある。

ダメージをもう3回もくらっているわけだ。

体のメンテナンスと心のメンテナンス。
2024年度、いいスタートを切るためにまずは現状を知ろうと思う。


あと、裏テーマで「初めましてをつくる」も掲げておこうかな。
むすめが初めての社会生活を過ごしていく中でわたし最近「初めて」の経験していないなと気づいた。

だから初めましての場所や初めましての人と積極的に出会いたいなと思う。


4月にやりたいこと

・プロフィール撮影
→実はもうプロのカメラマンさんに撮影をお願いしている。
条件と人柄がバッチリ合う人がいなくて1ヶ月探しまくってやっと見つけたカメラマンさん。

フリーランスのカメラマンさんでこれまでのお話しが聞けることも楽しみ✨


・体験セッション
→裏テーマの「初めましてをつくる」をここでもやってみようかなと。
全然内容考えていないけど4月中に何かしら告知するので、待っていてください!!


・健康診断
→体のメンテナンスとして自分の体の状態をチェックしてくる。
産後の爆食がどうなっているか…


・パーソナルジムの体験レッスン
→去年から気になっていたジム。
ちょっと遠いけど、コーチングを取り入れているジムと謳っており、めちゃめちゃ気になる〜〜とずっとインスタを見ていた。
4月の目標で体のメンテナンスと決めてからえいやと予約した。


・standFM
→先月の目標にも書いていたけど、できなかったので今月こそ!
むすめの慣らし保育の期間にまずは1本録ろうかな📻


振り返ってみて

体調も崩し、育児が急にうまくいかなくなり焦りと無力さで夫にも当たってしまった。
仕事も家族も大切にしたいと思っているのに、家族との時間を大切にできず、心がボロボロになり、結果的に仕事も思うように進まず。


仕事と家庭のバランスって本当に難しい。
でも両方諦めたくない。

仕事も夢中になりたいし、家族とも心地よい時間を過ごしたい。
そのためには何を大切にするかって大切だよねって改めて実感した。

このことも4月noteかstandFMで発信したい。


また、モニターさんとのセッションを重ねるごとに気づいたのだけど、

モニターさんの素敵な思いを形にして世に出すサポートをする

モニターさんがやりたいことをやることで幸せになり、そのお客さんも幸せになる

間接的にわたしがミッションとして掲げている「軽やかに、本音で生きる人を増やす」が勢いを増す

になるのではないかい?

幸せが循環していることに気付いてまた幸せを感じている🥰


4月は心も穏やかにメンテナンスしてじわじわエンジンかけていきますよ〜〜💨

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?