見出し画像

資格を活かせる人のちょっとしたコツ3つ


「キャリアアップに役立つ資格を取りたい!」
「スキルを身につけるために資格の勉強をしています!」


コーチとしてお話を聞いているとそんな話題が出てきます。


ですが、たくさんの時間と労力とお金をかけたけど資格を活かしきれておらず悩んでいる方もいらっしゃいます。


反対に資格を活かして今までよりもさらに活躍されている方もいらっしゃいます。


前者と後者、何が違うと思いますか?


実は資格を取る前にほんのちょっとしたコツがあるかないかの差しかないのです。




①資格を取得する目的が明確か


「なぜその資格を取ろうと思ったんですか?」と聞くと、

・自信がつくから
・転職や就職に有利だから
・キャリアアップしたいから

という答えが返ってきます。


一見、目的があるように見えますが、資格を活かせている人はもう一歩先を見ています。


例えば、
「自信をつけてデザイナーとして個人でサービスをリリースしたいんです。」

「希望の会社に入社し、資格を活かしてお金を理由に挑戦できない人をサポートしたいんです。」

「もっと専門性を身につけてどんな事例にも対応できる人材になりたいんです。」

これらは明確な目的ですよね。


資格を活かしきれていない人は資格を取得する目的が曖昧なパターンが多いです。



資格を取ることはあくまでも「手段」です。
資格を通じて、叶えたいことがみんなあるはずです。

なにを叶えたいのか考えてみましょう!



②資格を取った後の行動が見えているか


資格を取得する明確な目的がある人は取得後の行動も具体的にイメージできています。


先ほどのデザイナーとして個人でサービスをリリースしたいという方を例に挙げると、

資格取得後、サービスリリースに向けてサービス設計をしたり、資格の勉強で得た知識を深めるためにミニイベントを開催するなど、取得したその後の行動がもう見えています。


本来の目的を叶えるための次の手段を見据えている人は資格を活かすスピードも早いです。

また、よくある燃え尽き症候群にならずモチベーションを維持できます◎



③自分が「やりたい」こと、かつ、誰かのために「やりたい」ことなのか


あなたが本当にやりたいと思っていて、身につけた知識を誰かのために使いたいと思っているか。


実際、コーチングをさせていただくと

「書くことが好き」

という人はライティングスキルの吸収力が非常に高く、お仕事を依頼すると腕を回すかのように楽しそうに打ち合わせに参加されます。


自分が心からやりたいと思って学んだ人は資格を活かすのも上手です。


そして、学んだ知識を誰かのために使いたいと思っている人はさらに資格を活かすことができます。


学生の時、よく言われませんでしたか?

「学んだことを人に教えるともっと身につくよ。」と。


学んだ知識を教えたり、知識を活かしてサポートすることを積極的にできる人はより自分の力になりますし、何より相手からも感謝されます。

相手から感謝されているなら十分に資格を活かせていると言えますよね。



まとめ


いかがでしたでしょうか?

資格を活かすためのちょっとしたコツは資格を取る前にありました。

①資格を取得する目的が明確か
②資格を取った後の行動が見えているか
③自分が「やりたい」こと、かつ、誰かのために「やりたい」ことなのか

これらを考えている人は資格を十分に活かせます。
これから資格を取ろうとしている人はぜひ考えてみてください😊


余談ですが、わたしも最近ある試験を受けました

そう、コーチの認定試験を受けたのです。
正直コーチング関係の試験や資格は受ける予定がありませんでした。


ですが、ひょんなことから受けようと決め、応募して、先日結果が来ました。

ZaPASSの認定コーチに合格しました〜〜🌸


受けるきっかけは娘でしたが、(詳細はこちらのnoteから👇)


わたしのミッションである「軽やかに、本音で生きる人を増やしたい」という目的に近づく手段だと感じたことが試験を受けることの最後の決め手でした。


そして挑戦したから気づいたのですが、わたしのお客さまはみなさんとても努力家で真面目で大小問わず常に挑戦されています。

そんなお客さまと似た体験をしたからこそさらにお客さまに寄り添えると感じました。


挑戦するまでの不安も葛藤も勇気も。

感情を理解した上でサポートができるようになったので、応募した段階から受けて良かったなと思っていました。



というわけでさらにパワーアップしたわたしからお知らせです💐


お知らせ


画像をクリックすると拡大できます🔍

ちょこちょこ告知していたプレフリーランス養成講座がついにスタートします!


「いつかフリーランスになりたい」
「いつか今の会社を辞めたい」

といつかを先延ばしにしていませんか?


いつか、を「今」に近づけるために納得感と安心感を持って一歩踏みだすことができる内容となっています。


まずはお試しセッションという形であなたが今抱えている悩みを整理し、一緒に悩みを解決する方法を見つけてみませんか?


漠然とした不安自分がどうなりたいのか自信を持って答えられないという状態から、今の悩み・本当になりたい姿を明らかにすることで、自分がどのようなアクションを取ればいいのか道筋が見えてきます。



実際にお試しセッションにご参加いただいた方からは、

「次のステップに繋がる日になりました!!」

「今何をすべきかが明確になったため、行動に移しやすくなり、とてもありがたかったです。」

「1人で内省する時間もここ最近は積極的に取っていましたが、ちひろさんとのお話の中で「この視点からもっと考えてみよう」と思えるものがいくつも出てきました。」

「フリーランスやデザイナー職への憧れはありつつも、今私が大切にしている仕事に対する価値観を言語化できてしかもそれを自分が大切にしていることを腹落ちできて少し安心した気がしました。」

とご感想もいただいております✨

▼SNSでの口コミ


・使用ツール:Zoom(カフェなど騒音がある場所からのご参加はご遠慮ください。)
・所要時間30分
・お試しセッションではセールス・勧誘を行う予定はありませんのでご安心ください。


公式LINEよりご予約いただけるので、ご興味のある方は下の画像をクリックしてご登録ください。

上の画像をタップしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?