見出し画像

SEO検定3級勉強法

SEO検定3級を取得しました。
自慢ではないですが、私は自宅学習というものを宿題以外でした記憶がほとんどありません。更にいうならかなりの集中力がバラけるタイプです。少し読書してたので少し国語ができたくらいです。小学生の算数の図形で躓き、社会の点数もクラスメイトの男子とどっちが低いか競うくらい勉強が出来ませんでした。中学生になっても小学生時代の穴埋めが出来なかったので学校から逃げてそのまま名前と小学校で習う漢字が書ければ受かるような高校へ行き、選択授業が多かったので苦手科目は全力で避けて高校卒業しました。20代後半になり職業訓練校の組み込みシステム科へ入るも数学脳が全く無いので悪戦苦闘を強いられてアイデア勝負でなんとかやり過ごしました。
今でこそ沢山の技術書や専門書の中に小中高の振り返り、簡単なまとめの本があるのを知っているので知識の付け方は分かるようになりました。しかし、自宅学習のじの字さえ分からない私には検定の勉強法などさっぱり分からなかったのです。検定の公式テキストと問題集があったのでまずは他の技術書のようにテキストを一読するところから始めてみました。このときはまずどのくらいかかってもいいから読み切ることにしました。その時ふと目にしたYou Tubeにて毎日5分、15分だけでいいので毎日やることというのを知りそこから毎日少しだけでも読むようにしました。途中続かなかった瞬間もありましたが、毎日やっていると記憶が定着し、やらないと抜けることに気が付き、毎日少しだけでもやるようになりました。合間合間でゲームしたり関係ない本読んだり動画見たりしてましたが、その後問題集を解き、分からない部分についてはテキストを見返すということを行いました。また、試験前日に勉強の仕方でGoogleで調べたところ(本当はもっと前に調べるべき)資格試験はひたすら過去問を解くべきというのが出てきてなるほど、となり試験前日と当日は試験の過去問をやり、間違えた所をチェックして時間を置いて(この間ゲームしたり動画見たり)また解くを繰り返した結果過去問では満点を採れるところまでいけました。
試験時間まではひたすら問題集を読んで不安な所をテキストで見返すことを繰り返していました。試験中にあれ…これは3級の問題だけでなく4級の問題集も出ている…え、どうしよう…まあ、やるしかないとなったのは内緒です。ここまできてしまっては問題との相性でぎりぎり落ちるか受かるかのどっちかだな、と思いできる範囲はやりきりました。
結果は後1,2問落としていれば不合格くらいのぎりぎり合格でした。
最初は自己学習の勉強法すら分からなかったのですが合格できたことで少し自信がついた気がするので4級の勉強も忘れずにまた次の級に向けて頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?