見出し画像

再日記 2日目


さむい。
雪が降ってて、これから積もるみたいだ。
仕事上、雪なんて降ろうもんなら途方もなく忙しくなるのだが私はなんと三連休頂いていて寒波が襲来する間は家に篭もれるのだ。僥倖。家で見るDVDでも借りに行こうかとしたが、寒さに負けて速攻家に帰る。ふう。

選ばされたと思いたいなんて今は思わない。家を出なかったのも家族のためにあくせく働いてんのも自分の意思だ。これ以上馬鹿にはさせんからなと思えるようになってきた。自由を選ばなかったことが弱虫なんて言わせん。この状況でも自分ができることをする。舐めるのもいい加減にしろよと思う。所々にじみ出る見下したその目線を流せるようになった私を、そのうちに見上げるようになるだろうよ。
今は何も無いが、そのうちきっと腕いっぱい何かを抱えられるようになるだろう。何事も始めるのが遅いなんてことはないんだからよ。

この前ふと元気になってからテンションが高い。2週間前の日記にはみんな死んでくれだのつまらんだの書いてあって、自分が書いたとは思えん。人間の感情や思考なんてこんなもんか。それなら安心だ。永遠に続くものなんてないと、固定されたものなんてそうそう見つかるもんじゃないんだと、落ち着く。

今日、緊急事態宣言が出るらしい。週末の試合見られるのかな?配信でだけど。タイトルマッチ、気になっているのだがどうだろうな。無理はしないでくれ。身体が資本なんだから。

楽しいという感情を続けていくには努力が必要だ。今精一杯努力している。自分も世の中も世の人も皆良くなって行けば1番だ。自分で自分を好きになれるように。皆が。

帰ったら直ちゃんは小学三年生見よう。本も読まないと。あとプライムとかその他諸々で映画を見よう。そうしよう。
3日も外に出ない予定。今の職場に勤めだして初めてかもしれないと思ったけどインフルエンザになった時にやったな。あの時にさらば箱舟見たんだった。百年経ったら帰っておいで!!
寺山修司氏の短歌や詩や戯曲が大好きなんだよなぁ。読み漁っていたよ。とくにあゝ、荒野が大好きだった。愛するために、愛されたい。職場で昼休みにラストシーンを読んで大号泣だった。たまにフラッシュバックのように思い出しては意味もなく泣きそうになる。
あ、田園に死すも好き。ひな壇が流れてきた時にすごい衝撃を受けたっけ。
結構影響を受けていると思われる。

お腹減ったなぁ。
ご飯食べたい。今日こそ少しだけ長く起きていたい。最近22時に寝てしまうので。