見出し画像

帰国まで2ヶ月を切りました

留学に来て2ヶ月ちょっと!!!
長かったようにも思うし早かったなあとも思います。最近は仲良くなれたお友達の卒業が何回かあって、新しい出会いだけでなく別れも経験しました。オーストラリアにきて、色んな人と出逢えて、関わって、別れて、どんなことからも学びを感じています。たくさんの人の良さを見つけて、尊敬して。学校の中でも私は1番年下なので、たくさんのお姉さんお兄さんに囲まれて生活しています。
最近、ようやく日記を書く!っていう目標を作って一日少しでもいいから自分とじっくり向き合う時間を作るようにしましたー!!来て1ヶ月ちょっとの時までは勉強しなきゃと焦って焦って書く勉強を沢山してたけど、日記を付け始めた辺りからもっと違う勉強の方法あるじゃん!って考え方を変えることが出来た。実際オーストラリアに来てみたら、分からない英語だらけで勉強不足感じて、書く勉強に頼りがちだったけど、最近になってようやく話すことを覚えて。6週間の学期が終わる時、「あなたはレベルアップ出来ない。積極性もない。アクティブじゃない。」と先生から言われて大泣きして、ついこの前までめっちゃ悩んでたけど今になってあの時先生が言ってくれたことがやっと理解出来た。確かに、実力不足もあったけど、先生は私の実力不足だけじゃなくてこれからの私の考え方を教えてくれた。きつい言葉で言われた時はもう立ち直れないかと思うくらい落ち込んだけど、そのおかげで新しい勉強の方法に出逢えたし、その先生にも感謝!今は母国に帰っちゃったその先生だけどいつか恩返し出来たらいいな。ひとつの考えに固執しないことを学びました。まだ完璧に実践できる訳じゃないけどそれに気づけてよかった!
留学に来てなかったらこんな学びなかったかもしれないし、ホームシックとか絶対経験しなかっただろうし、辛いことも沢山あったけどただ辛かっただけじゃなくてその後にはしっかり学びがあった!みんなに感謝。出逢ってくれてありがとう。教えてくれてありがとう。気づかせてくれてありがとう。みーんなにありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?