見出し画像

Macbook Pro無料プレゼント企画〜贈与経済の実践〜

こんにちは!今日は久しぶりに企画をやってみようと思います。
今、使っていないMacbook Proがあるのですが、それをプレゼントしちゃおうという企画です!

この記事では、企画の背景や想い、プレゼントするMacbook Proのストーリーをシェアしたいと思います。

Macbookをプレゼントしようと思ったきっかけ

きっかけはこちらの稲垣えみ子さんの記事です。

これまで私は、不用品はメルカリで売って少しでもお金にするように頑張っていました。このMacbookも、10万円くらいで出品していました。

でも、この記事を読んで「誰かにあげてもいいかも」と思ったんですね。

▼記事からの引用
そうか。愛するものに値段をつけてはいけないのだ。その点、プライスレスは最強である。自由である。少なくとも世の中の序列に組み込まれて一喜一憂することなく、自分にとって価値があるかどうかを最後まで大切にしていられる。

さらに「ギフトエコノミー」という別の記事で紹介されていた本を読んで、やっぱりこのMacbookを誰かにプレゼントしてみたい。それで何が起きるかが知りたい。という想いが強くなりました。

この本に書かれていたのは、買わない暮らしは人と人との繋がりを生むこと、自分がもらう前にまずは譲ってみようということが書いてありました。

この本の中に「お金は人を遠ざけるVSギフトエコノミーは人をつなげる」という言葉がありました。人をつなげる可能性があったモノが値段をつけた瞬間にそれ以上でもそれ以下でもないモノになってしまいます。

▼本からの引用
市場経済は孤立を生み、お金は個人を引き離します。お金を払うとき、私たちは売り手に対し、何ら持続的な恩義を感じることはありません。そこには作り手との結びつきも生まれない。同様に、お金を払ってサービスを受ければ、そこには何の恩義もなし。あるのは、支払いとサービスだけ。お金のせいで、それぞれの役割は狭まり、等しい個人としてのつながりは妨げられます。

ここを読んでとても共感したんですね。

私は、以前1万円くらいで購入したマイクをTwitter企画でプレゼントしたことがありました。

この出来事をきっかけに、あげ妻さん(@agezuma)という方とリアルでお会いし、かけがいのない繋がりを作ることができました。

もし、この商品をメルカリで出品していたら、こういう繋がりは生まれなかったことでしょう。

与えることはすごいパワーがあるのです。これをまたやってみたいと思い、この企画を立ち上げました。

プレゼントするMacbookとの思い出

画像2

このMacbook Proは、2020年5月にAmazonにて新品で購入したものとなります。今はスペックが上がって価格が上がってますが、当時の購入価格は15万円くらいでした。

それまでは、今持ち運び用に使っているMacbook(無印)を使っていたのですが、コロナの影響でステイホームとなり、オンラインイベントを開催するようになったので、パソコンのスペックを上げようと思って購入したMacbookです。

このMacbookは、2020年12月からデザインの勉強をし始めたときも使用していました。

2021年7月、デザインを本格的にするようになってさらにスペックを上げたいと思い、デスクトップのiMacを購入したため、使わなくなりました。

1年ちょっとでしたが、私の銭湯の活動やデザイナーの勉強を支えてきてくれたMacbookです。

今回記事に書いた想いやMacbookとのストーリーに共感してくださる方にご応募いただけたらなと思います。

スタンドがついてます↓

画像3

使用済みですが付属品全てあります↓

画像4

スペック詳細↓

画像5

画像6

応募方法

Googleフォームから応募をお願いします。

フォロワー集めとかじゃないので、条件は特にありません。
ただ、Twitter経由で連絡するので、TwitterのDM解放もしくはちひろーかるのアカウントフォローをお願いします。相互フォローじゃないとDM送れないためです。DM解放している方はフォロー不要です👌

締切は、11月5日(金)23:59まで。(←全然関係ないですが誕生日ですw)

受け取り方法は、フォームにて「対面」「郵送」どちらかをお選びいただけます。
対面に関しては、私が神奈川県に住んでいますので行ける距離の方とは日程調整してお渡しできればと思います。日程が合わない場合などは郵送になる可能性もあります。関東圏でない方も、旅行のついでに渡すといったことも考えられますので、その辺は柔軟に対応します!
郵送の場合、送料はご負担いただきます。料金は加算されますが、匿名配送も検討可能ですので、希望する方はその旨フォームにご記載ください。
今回は「ご縁」を大切にしたいので、できれば対面でお渡しできると嬉しいです。

締切後に、応募者の中から抽選(私が直感で選んだ)1名様にMacbookをお送りします。

それでは、ご応募お待ちしてます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?