見出し画像

【体験談】結家ヘルパーの1日を徹底解説!

こんにちは!カブで日本一周を中断して、結家でヘルパーしたちーちゃんです。期間は、2022年12月15日〜2023年1月15日の1ヶ月。

ヘルパーとは、ゲストハウスのお手伝いをする代わりに無料で滞在ができる制度のこと。ゲストハウスによって仕事内容や特典、期間はさまざまです。

この記事では、これから結家のヘルパーをやる人、やってみたい人にむけて、結家ヘルパーがどんな感じなのか、1日の流れをメインにご紹介したいと思います!


8:00-9:00 起床・朝ヨガ

結家の女将「結ねぇ」は、元木下大サーカスの団員。ということで、朝からめっちゃ動きます(笑)

8時から、お客さんも参加型の朝ヨガを基本毎日開催しているので、ヘルパーも一緒になって参加します。穏やかなヨガではなく、三点倒立から始まるアクロバットなヨガ(という名の筋トレ)。

結ねぇのインスタアカウントでLIVE配信もしているので、遠方からでも参加できますよ!


9:00-10:00 掃除&チェックアウト

ヨガがおわったら、すぐにお掃除スタート!
結ねぇとヘルパー2人で役割分担して進めます。

ヘルパー①:共用スペースとキッチンの掃除機
ヘルパー②:トイレ、シャワー掃除
結ねぇ:チェックアウト後のベッドのシーツ剥がし

手が空いた人で、洗面台の掃除、タオル交換、土間はき、ゴミ集めなどを行います。


10:00-11:00 朝ごはん&ミーティング

掃除がある程度おわったら、朝ごはんタイム。
前日の晩御飯の残り物を活用しながら、ワンプレートモーニングを作ります。

バランスがよくて健康的な朝ごはん。

私は、朝あまり食べない派だったのですが、ヨガして掃除をするとさすがに10時ごろにはお腹が空くので、毎日おいしくいただきました!

朝ごはんを食べた後は、今日のチェックインとお仕事内容の確認。ヘルパー2人で前半と後半にわかれて仕事の割り振りをします。

毎日ルーティーンで行うのが、前半はベッドメイキングと洗濯物干し。後半は、洗濯物の取り込みとチェックイン対応と晩御飯つくり。
それ以外に、気になるところの掃除や設備の修繕、買い出しなど、その時々で仕事を決めて行います。

私は、棚や冷蔵庫の整理を積極的におこなってました!

before
after


11:00-15:00 前半当番

ここで後半当番の人は休憩に入ります。
前半当番の人は、チェックアウトしたベッドや部屋の清掃、干していた布団を回収してベッドメイキング。

あとは、この時間に出発する人が多いので、バス停まで送りにいったり、玄関でみんなで「いってらっしゃ〜い」のお見送りをします。

この時間の中で、30分の休憩を2回取ることができるので、適当な時間にお昼ご飯をつくって食べます。

後半当番の場合は、お客さんと一緒に観光やランチしにいくことも多いです。


15:00-19:00 後半当番

だいたい15時ごろに前半と後半が入れ替わり、前半でのこった仕事があれば後半に引き継ぎます。

15時以降、チェックインのお客さんがくるので、結家の館内ツアーとお金の受け取りが重要な仕事になります。晩御飯は20時からですが、19時以降はキッチンが混み始めるため、早めに作っておくことが多いです。

後半が休憩のときは、結家のハンモックや自分の部屋でお昼寝したり、近くのカフェにいったりという過ごし方が多かったです。


19:00-20:00 晩御飯の準備

19時からは3人体制になります。
キッチンでは、お客さんたちが20時のおかずシェアパーティーにむけて頑張って料理を作っているので、そのヘルプに入ります。

この時間で、ゴミ集めと食器類の準備も行います。


20:00-21:00 おかずシェアパーティー

20時ピッタリに、結家名物のおかずシェアパーティースタート!その時のお客さんによって何が出るかはお楽しみ。お客さんが多い日は、20種類以上のおかずがあったりして、実質食べ放題バイキング状態になります(笑)

この時間で、結ねぇの「レディースアンドジェントルマーン!」の掛け声とともに自己紹介とテーマトークがはじまります。

一人一人自己紹介をしていくので、初めての人でも輪に入りやすいです。


21:00-23:00 片付け&飲み会

21時すぎに片付けをみんなでします。
キッチンに集まって、流れ作業のように洗い物をして、キッチンの掃除をします。大家族のような大量の洗い物もみんなでやれば一瞬で終わります。

その後は、お酒を飲みながらそれぞれでおしゃべりしたり、部屋でのんびりしたりして過ごします。


23:00 消灯

23時には、ドミトリーのあるスペースは消灯です。消灯前に掃除機をかけて、テーブルを拭いて、電気を消すまでがヘルパーの仕事。

23時以降は、寝るもよし、お客さんとお話するもよし、日によっては2時とか3時くらいまで起きていることもあります(笑)


結家ヘルパーの1日、いかがでしたか?
日々、やることがあるので、あっという間に過ぎていきますが、毎日すごく充実してます。
暇なのが苦手でじっとしていられない人には向いてるかも。

ちなみに、1日中結家にいても、ヘルパー仕事してると1日5000~6000歩くらい歩くので、まぁまぁいい運動になります(笑)


結家ヘルパーに興味を持った人は、以下ページを確認した上で結ねぇに直接電話してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?