見出し画像

収入を減らして幸せになるための戦略

ここ2回ほど、私のお金観についてnoteに書いてみました。

これを実現するために、今取り組んでいることと将来的にやる予定のことを紹介します。

収入が減っても幸せに暮らせる状態をつくるために今取り組んでいるのは、収入は現状維持しつつ、どんどん生活コストを下げていくことです。これは、環境面と精神面の2つの側面があります。

環境面の整備

環境面で言うと、

・格安SIMにする
・電力会社乗り換え
・家賃が安い家に引っ越す
・自転車を買って交通費節約
・光回線をやめてポケットwifiだけにする

などなど毎月かかる固定費を出来るだけ減らしていくというものです。固定費の節約は、調べることと手続きこの2つのハードルさえ超えてしまえば我慢することなく節約ができるので超おすすめです。

節約については、ブログの方で細かくまとめました!

あとは、将来どこで暮らすかの視察も兼ねて、日本の色んな地域を旅行してます。

精神面の整備

精神面で言うと、欲をなくすことです。お金を無駄に使うのは大抵欲のためなので(笑)
例えば、

【物欲】断捨離をして本当に必要なモノを見極める
【食欲】食事を徐々に減らして胃袋を小さくする
【金欲】あえて収入拡大しない道を選ぶ

などに取り組んできました。

食欲については、「不食」についての本を読んだのをきっかけに取り組み始めました。

世の中には「不食」という概念があり、青汁だけで何年も生きてる人もいるらしいです。そこまで来れば食費はほぼかからなくなりますが、それではあまりにもつまらないので、暴飲暴食しない程度に、少食を目指しています。これは、我慢して食欲を減らすのではなく我慢せずに減らすことが重要なので、じっくり取り組んでいきます。

あとは、私が目指してる生活のロールモデルとして比較的近そうな、瀬戸内に住んでいるしゅうへいさんのサロンに入ってみました。しゅうへいさんも最近収入の断捨離をしていて、考え方近いかもと感じたためです。とりあえず入ってみて、盗めるものは盗もうかなという感じです。

将来的にやることとしては、まず移住ですね。東京は家賃が高いだけでなく、娯楽が多くて生活費が高いので、どこかのタイミングで移住しようと思います。
とはいえ、今は東京での生活も楽しいし刺激も多いので、まだまだ先かなという感じ。家は、理想としては古民家とかを安くゲットできたらいいなと妄想してます。自由にDIYでいじりたい。

生活としては、生きるのに必要なものを自分で作って時間を過ごします。農業したり、ご飯作ったり、身の回りの物を作ったりです。温泉も作りたい。海の見えるところでハンモックでゆらゆらしたい。
仕事はインターネットで完結するものでちょっとだけ稼ぐ。小規模なゲストハウスみたいなのも面白そうだなと思ってます。

とまぁ、今は妄想ですが、もしこの生活が実現したら、暇してると思うのでぜひ遊びに来てくださいw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?