【デザインプロセスシェア】BASEショップ開店サポート
見出し画像

【デザインプロセスシェア】BASEショップ開店サポート

埼玉県戸田市のかわいい雑貨&おうちごはんのカフェ「yumicafe」で、オンライン通販を始めるためのBASEショップオープンサポートを行いました!

画像2

使用ツール:BASE、Instagramショッピング
担当:BASE開設、販促サポート、コンサルティング
URL:https://yumicafeshop.thebase.in/
2021年6-9月

📝ご依頼内容

今回はyumicafeのオーナーyumiママの娘さんからのご依頼。娘さんは私と同い年で、yumiママは私の母と同じ年くらいです。現在、ほぼ一人でカフェを切り盛りしているyumiママが長期的にお店を楽しんで営めるよう、オンライン経由の売上もあった方がいいと考えた娘さんがオンラインショップの開設サポートを依頼してくれました。実際に店舗に足を運び、yumiママと相談しながらオンラインショップの開設を進めました。

💡デザインの説明

ポートフォリオサイトキャッチ (1)

yumicafeの店内は木を使ったインテリアが多く、ごはんも手作りということで全体的にナチュラルなイメージにしました。お店のロゴがなかったので、Instagramのプロフィール写真にyumiママ好みのフォントを被せてロゴを作成。商品の写真だけでなく、お店の外観や内装もわかる写真も入れました。

⏳デザインプロセス

【1】打ち合わせ
まずは実際にyumicafeに訪問し、今回ネット販売したいスコーンなどをいただきながら打ち合わせと調査を行いました。スケジュールや目標なども決めていきました。

【2】ショップ開設先検討
ネットショップを開設するにはいくつかの選択肢がありますが、今回はInstagramと連携できること、初期費用が無料であるという点を考慮してBASEで開設することにしました。

【3】BASEコンテンツ制作
BASEのアカウント立ち上げ、写真撮影ディレクション、商品文章の案出しなどもお手伝いさせていただきました。

【4】Instagramショッピング連携
もともとあったInstagramのアカウントとFacebookを使って、Instagramの写真を投稿した際に商品にタグ付けできる設定を行いました。yumicafeはInstagramを毎日投稿しており、お客さんの開拓先として有望だったためです。

【5】販促チラシ、内容表示シール作成
ネットショップで販売するために必要な原材料などを表記するラベルシール作成のお手伝いもしました。スプレッドシートとラベルシール作成のツールを使い作成。来店したお客さんにネットショップの存在を知らせるチラシも作りました。

Yumicafeチラシ

【6】ショップ公開

✍️依頼者様のご感想

今回は以前からやりたかったネットショップの実現にサポートいただきありがとうございましたm(_ _)m
やりたいことがあっても何から手を付けてよいかわからない状態だったのですが、打ち合わ打ち合わせを重ね細かい部分も納得いく形にすすめてくださり感謝です。

今回はデザインだけでなく、ショップ立ち上げの設定やラベルの印刷なども担当しました!WEBショップ開設の総合サポートも可能ですので、WEBショップ立ち上げに興味あるけどPC苦手!という方もお気軽にご相談ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがせんとう!
銭湯、温泉巡りが好き。2021年9月で会社員卒業し、フリーランスへ。屋号「ゆとりデザイン」。デザインの制作過程を発信するマガジン、銭湯に関するマガジン、日々の気づきや人生を記録するマガジンをやってます。