見出し画像

1週間頑張ったご褒美に。花金銭湯のススメ

こんにちは!銭湯女子のちーさんです。
1週間仕事を頑張った金曜日、皆さん何をしますか?
私はいろんな銭湯の通い方を試してみて、金曜日に自分へのご褒美として銭湯に行くというのが一番いいというところに落ち着きました。
ということで、この記事では、花金銭湯のおすすめ理由についてご紹介します。
仕事疲れのサラリーマン必見です!

花金銭湯おすすめ理由①疲れがとれる

1週間仕事を頑張って思うこととしては、やはり「疲れた」「休みたい」ではないでしょうか。
銭湯は、身体の疲れを取ると同時に精神的にもリラックスできる最高の場所です。
広いお風呂だからこそ、伸び伸びとできて、身体を浮かせることでリラックス効果が期待できます。また、お湯の温度も保たれているのでしっかりあったまって血行にも良いです。
私は銭湯でストレッチをしたことで、数日痛かった腰が痛くなくなりました。

花金銭湯おすすめ理由②デジタルデトックスできる

なにかとスマホをいじってしまう現代人は、デジタル機器と離れて一人で考える時間が必要だと思います。銭湯はそういう場所としてピッタリ。
浴室にスマホを持っていくことはできないので、自然とスマホから離れてお湯に浸かりながら、週末は何をしようかなぁなんてもの思いにふけることができます。
交互浴で血流をアップさせれば、脳が活性化してアイデアも湧いてきます。
もちろん、何も考えない瞑想の時間にしても◎。
交互浴についてはこちらの記事を参照ください。

花金銭湯おすすめ理由③銭湯後の楽しみもたくさん

明日休みだと思えば時間はたっぷり。銭湯の後のお楽しみもじっくりできます。銭湯には、漫画が置いてあったり、WiFiがあったり、マッサージ椅子があったり、マッサージ屋さん併設のところもあります。じっくり漫画読んでもよし、のんびりネットサーフィンもよし、マッサージでさらに疲れを癒すもよし。入浴後は血流がよくなるのでマッサージ効果も高まります。

花金銭湯おすすめ理由④ビールが100倍うまい

花金に飲みに行こうと考えてるならお風呂に入った後に行った方が満足度が高いです。なぜならビールがうまいからです。
銭湯に行くことで、身体の水分がなくなりカロリー消費していい感じにお腹が空いたところで最寄りの居酒屋に直行しましょう!
いつか、花金といえば一次会は銭湯、二次会は居酒屋という時代が来ないでしょうかね。

東京の銭湯の入浴料は、1回460円なので週に1回程度なら金銭的負担も少ないです。
自分へのご褒美といえば、遠くの温泉に行く人も多いと思いますが、仕事帰りの銭湯からの居酒屋でもかなり癒されます。しかもその方が圧倒的に安い。


皆さんも日々のルーティンに銭湯を取り入れてリラックスタイムをつくってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?