見出し画像

【宮城県栗原市の人口約1000人の村に移住!】

ひさびさの日記更新。
日本一周を終えて、地元以外の拠点ができました!

それが宮城県栗原市花山というところです。

ここは、日本一周中に見つけたのではなく、実は日本一周が始まる前から移住に誘われていました。

誘ってくださったのは、花山で温泉旅館を営んでいる阿部幹司さんです。東北大学時代に知り合った方で、フリーランスなった直後に旅館に遊びにおいでと言われ、なんやかんやあり、移住することになりました。(なんやかんやの詳細は花山に聞きにきてください笑)

日本一周中に住所を移動し、日本一周旅と手術と冬が終わった今年の5月から本格的に住み始めました!

実は、大学生の頃から田舎暮らしに憧れていたので、今それが実現できて、嬉しい気持ちです。

ちょこちょこ、ストーリーで挙げてましたが、今は温泉旅館のSNS発信やたまに番台に立ったり掃除や配膳のお手伝いなんかもさせてもらってます。

温泉はずっと趣味だと思ってましたが、たまたまの流れで温泉で働くことになり自分でもびっくりです(笑)

山形県山形市出身の私ですが、このくらいの小さな町に住むのは実は初めてです。

小さい町は、地域内での結束が強く、移住して早々、地域独自のいろんなイベントに誘われて、初めての体験をたくさんさせてもらいました。

移住してまだ2ヶ月弱ですが、地域の方たちとの繋がりも増えてきて、デザインのお仕事とかもいただけそうです。

直近では、「骨皮イワナ」という佐藤旅館さんのオリジナル商品のパッケージデザインをさせていただきました!

旅も好きですが、家でのんびりする時間も好きで、今は、フライパンで珈琲焙煎したり、家にあるものでコンポストを作ってみたり、自炊したりして、家時間を満喫してます。

近々、ダンボールでプランターを手作りしてハーブの栽培をしようと思ってます!あと、川釣りにもチャレンジしたい。

今年の夏は北海道行こうかなと思ってましたが、花山で色々できることがありそうなので、夏も花山にいよっかなと思ってます。

(秋と冬はどこか雪の降らない地域へ移動予定)

7月〜9月で、ぜひ遊びに来てください!

土鍋で炊いたTKGご馳走します(笑)

記念すべき1人目の旅人、ぺこパンさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?