見出し画像

【銭湯LOVERインタビューVol.1】高田さん「銭湯は親子3代にわたる思い出の場所」

こんにちは!銭湯ブロガーのちーさんです。
今後の銭湯活動の方針として銭湯のあるライフスタイルを提案したいということで、【銭湯LOVERインタビュー】をすることにしました!

1人目は、銭湯のオンラインサロン「銭湯再興プロジェクト」のメンバーで京都在住の高田さんです。

バックナンバーはこちら

高田さんが銭湯を好きになったきっかけはなんでしたか?

もともと、小さい時から家族と銭湯や温泉に行ってたりしてたのですが、本格的に通うようになったのは大人になってからです。3年ほど前に、水風呂とサウナの良さを再発見して、今は可能な限り毎日通っています。

毎日ですか!すごいですね。そこまで通いたくなる銭湯の魅力ってなんですか?

心身ともに健康になれるところです。サウナと水風呂で熱いのと冷たいのを繰り返すと、ものすごく気分がスッキリするんです。毒素が抜けて疲れが取れるというか。銭湯入ると、ポジティブな気分になります。そのあとのご飯も美味しいし。銭湯行くと幸せになるので、ぶっちゃけ行かない理由がないですね。

【関連リンク】交互浴のやり方

いやー、すごいわかりますね。特にどういうタイミングで銭湯に行きますか?

ゆっくり考えたい時に行きます。銭湯のために出かけたり、用事のついでに銭湯に行くことも多いですよ。出かけ先でスキマ時間があったら銭湯を探しますね。

どうやって銭湯を探しますか?

Googleマップとか、あと京都には、きれいでかわいい感じの銭湯検索サイトがあるんです。

クオリティー高いサイトですね。京都の銭湯の特徴って何かあります?

古き良き、みたいなところが多いです。東京の銭湯はキレイに整備されてて気概を感じますが、京都の銭湯は昔からあったような風景が多いですね。

なるほど。ちなみにこのインタビューは、銭湯のある新たなライフスタイルを開拓するのが目的なのですが、銭湯をこういう風に生活に取り入れるといいよ!という提案をして欲しいです!

銭湯からの飲み会がおすすめです。理由が2つあって、1つめは銭湯行くと体がスッキリしてビールはもちろん食べ物も美味しいということ。2つめは、飲み会の後、家に帰ってそのまま寝れるということです。飲み会の後お風呂はいるのって結構面倒じゃないですか。かといって、身体が汚い感じもしてるから面倒だけどシャワーしなきゃみたいな。銭湯行ってさっぱりしてから飲みにいけば、超楽ですよ!

たしかに!それめっちゃいい!

【関連リンク】花金銭湯

高田さんの、銭湯に関する思い出エピソードみたいなのってありますか?

はい。私は、子供の頃から母親に連れられて京都のおばあちゃんちの近くの銭湯によく行ってたんですよ。学生の時もおばあちゃんちに行くたびに銭湯に行ってて、大学受験の前日も銭湯に行きました。んで、就職も京都に決まったので、就職後もその銭湯に行ってて。最近結婚しまして、妻にもその銭湯をおすすめして夫婦で行くようになりました。だから、番台のおばあちゃんは、私の人生のターニングポイントをずっと見てるんですよね。んで、一番びっくりしたのが、この前自分のおばあちゃんにその話をしたんですよ。そしたら、「私も結婚して新婚旅行に行く前にそこの銭湯で化粧直ししたのよ」って。親子3代にわたって思い出のある銭湯だったんです。今でもよく行くのですが、そこに行くとなんか安心感があるのは、そういう思い出の場所だからかもしれません。子供ができたら、子供も連れていきたいです。

いいお話を聞きました。高田さんにとって銭湯は思い出が詰まったところなんですね。
そんな高田さんが銭湯行ったことがない人に銭湯をおすすめするとしたらどのように勧めますか?

まずは誘います。一緒に行って、水風呂やサウナを取り入れた銭湯の入り方を教えます。銭湯の気持ち良さってなかなか言葉では現せないものなので。この方法で、すでに何人かを銭湯好きにした実績ありますよ(笑)

それでは最後に、高田さんのおすすめ銭湯を教えてください!

先ほど紹介したおばあちゃんちの近くの銭湯です。京都の住宅街にある「五色湯(ごしきゆ)」です。京都では評判のいい銭湯みたいですよ。京都に来た際には行ってみてください!


家族との銭湯の思い出エピソードがきけてほっこりしたインタビューとなりました。京都に行く時には五色湯に行ってみようと思います!

━━━━━━━━━━
■銭湯データベースサイト「銭湯千裕の風呂探し」もよろしく!
https://chihiro93115.wixsite.com/sentochihiro
■銭湯訪問の最新情報はInstagramで♪
https://www.instagram.com/sentochihiro_furo/
■銭湯ブログ一覧
https://note.mu/chihiro93115/m/m7b67243366b8
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?