見出し画像

【ウチカレ聖地巡礼1dayツアー】水無瀬家が住む街とおだや周辺ロケ地巡りの旅

こんにちは、ちーさんです。普段あまりテレビはみないのですが、今期ドラマで「ウチの娘は彼氏が出来ない‼︎」は毎週楽しみにしています。

このドラマ、舞台が東京となっており、ロケも東京の各所で撮影しているようです。しかも、第1話で銭湯が出てきたではありませんか!
これは銭湯マニアの私としては行くしかない!

ということで、「ウチの娘は彼氏が出来ない‼︎」通称「ウチカレ」のロケ地聖地巡礼してきました!

ロケ地情報はこちらを参考にしました。

聖地巡礼マップ(麻布十番周辺)

画像20

聖地巡礼マップ(大田区〜品川区)

画像20

今回は、全てのロケ地を巡る!というよりは、主要スポット&1日で周れる距離感という基準でロケ地をいくつか選んで巡ってきました。
また、順番にもこだわってます。
飲食店系は混雑のピークを避けるように訪問しました。
朝から行けば夕方には終わるくらいなので、聖地巡礼スケジューリングの参考にしてみてください!

❶10:00 麻布珈琲(朝ごはん)

画像3

まずは、麻布十番駅からスタート。

最初に訪れたのが、麻布十番駅からすぐそばの喫茶店「麻布珈琲」です。
ここは、ドラマでの登場回数は1回だけなのですが、第1話の回想シーンで出てきました(覚えてる方いますかね?)。
水無瀬が昔、写真屋さんをやっていたということで、その写真屋さんの跡地として出てきた場所です。

麻布珈琲は3階建てになっており、中は広かったです。

画像2

朝の時間帯は比較的空いており、窓際のいい席を取ることができました!

画像3

朝11時までは、コーヒーに無料のモーニングセットをつけることができます。

画像4

あとで訪問するランチのピークタイムを避けるため、ここでは長めに滞在しました。
WiFiがあったので、デザインの制作などを行って過ごしました。

❷12:00 蜂蜜屋さん

画像5

麻布珈琲の隣にある蜂蜜屋さんは11時オープンなので、麻布珈琲を出た頃には開いていました。

画像6

高級な蜂蜜や蜂蜜入りのソフトクリームなどを販売していました。

❸12:15 麻布十番パティオ

画像7

ここもよくドラマで出てくる場所なのですが、なんと、私が訪問したタイミングで偶然にもドラマのロケが行われていました!!
自分がまさに今観ている作品のロケ現場に出会うのは初めてだったので、ビックリしました(笑)

❹12:30 象印マホービン

画像8

水無瀬家のマンションから見える「象印」。
ドラマの中でも重要な役割を果たしているモチーフですね。
これは、象印マホービン社のビルで、向かい側にある歩道橋から見ると良く見えました。

❺12:45 芝公園

画像9

ここもよく出てくる場所ですが、個人的に印象的だったのは、空と渉先生が初めて出会ったシーンですね。

撮影現場はおそらくこのあたりでしょうか。

画像24

❻13:00 THE CORE KITCHEN/SPACE(ランチ)

画像11

芝公園から徒歩20分ほど歩いたところに、ドラマでよく出てくるカフェがあります。
ドラマでは「花CAFE」という名前のカフェですね。

おそらくこの2人が座ってるのと同じ席に座ることができました!

画像21

そして、現在なんとコラボメニューを提供中。

画像12

ドラマの序盤で出てきた「キャラメルソイペチーノ」です。せっかくなので、購入してみました!

画像13

見かけよりサッパリとしてて、飲みやすかったです。
次の目的地である銭湯は16時オープンなので、カフェで15時まで滞在。
WiFiもあり、快適でした!

そして、いよいよ銭湯へ!
ここから銭湯は少し遠いので、電車で行きます。
THE CORE KITCHEN/SPACEから新橋駅まで歩き、JRで五反田駅へ。
五反田駅から東急池上線に乗り換えて、石川台で降ります。

❼16:00 明神湯

画像14

明神湯は、第1話で少しだけ出てきたのですが、ここはたい焼き屋さんの「おだや」の隣にある銭湯という設定です。

ドラマ内では、すずらん商店街の中にある「すずらん温泉」として登場しており、のれんが変わっていますね。

画像18

番台の女将さんにお話を聞いたところ「テレビのある男湯の方で撮影したんだよ〜」と教えてくれました。
また、実は明神湯のコインランドリーもロケ地になったというお話も聞きました。

❽17:00 明神湯コインランドリー

画像15

ドラマでよく出てくるたい焼き屋さんの「おだや」ですが、外観として使われたのは、明神湯のコインランドリーだったそうです。
撮影の時には、自動販売機の上にカバーをかけてたい焼き屋さん風にして撮影されたそうです。
また、隣の建物を洋服屋さん、その隣を不動産屋さんとして商店街風に外装だけ変えたんだということも教えてくれました。
YouTubeにアップされていたダイジェスト動画をみたらありました!

スクリーンショット 2021-02-28 20.50.06

みごとにたい焼きさんになってますね!
おそらくこの写真の右側は、明神湯のコインランドリーと思われます。

ちなみに、おだやの内装はセットらしいので明神湯ではないようです。

以上が、ロケ地聖地巡礼でした!

ここからは番外編です。
お風呂に入ってお腹が空いた私は、たい焼きを求めてJRとの乗り換え駅の五反田駅で降りました。

❾18:00【番外編】五反田駅(ディナー)

画像16

五反田駅にある唯一のたい焼き屋さんはなんと休業中。
コロナの影響でしょうか。。

ということで、気を取り直して近くの居酒屋「焼き鳥しょうちゃん」に行きました。
ここに訪れた決め手は、昔ながらの屋台の焼きそばがあったこと!
おだやの名物メニューといえば、たい焼きの他に焼きそばがありますからね。

画像17

その他、焼き鳥やおつまみなど低価格で味も美味しく、大満足でした!

そして、帰り道。たい焼きへの未練が離れなかった私は駄菓子のたい焼きをつまみながら帰りましたとさ。

画像23

ウチカレロケ地巡礼、楽しかったので第2弾もやろうかなと思ってます!
今回は主に東側に行きましたが、次回は西・北側です。
お楽しみに!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?