#2 漢字検定

わたしは漢字検定準1級を持っています。
去年の第1回の試験で受かりました。
3度目のチャレンジでした。
ここでは漢検奮闘記(?)について書いてみます。

些細なことで漢検チャレンジに

漢検を受けようと思ったきっかけは本当に些細なことでした。「漢字弱いかも?」って思ったから。
理系人間のわたしには「漢字が書けなくても生きていける」という謎の自信がありました。しかし読書が趣味で本を読み進めていくうちに読めない漢字があまりにも多くて。これはダメだと思ってとりあえず2級にチャレンジ!

2022年6月受検を決意

丁度2年前の今頃、受検を決意しました。先に合格したときの点数を公開すると197点です!
勉強法などはまた後ほど記事にします。
試験の手応えがあったのでその日のうちに準1級の試験に向けて勉強を開始しました。

2022年10月、準1級を受検

約4ヶ月勉強し、いざ受検。2級のときとは違う緊張感でした。さらに直前にノロウイルスにも罹患していたことから本気を出しきれず。不合格でした。

2023年2月

リベンジしました。しかしあと16点での不合格…。こんなに悔しいと思うことはなかったかも。

2023年6月

3度目のチャレンジ。手応えはありました。そしてやっと合格。171点でした。6月の試験の直後から1級の勉強も始めました。

漢検を通して学んだこと

「こんな漢字使わない」「役に立たない」と思われがちですが、新しいことを学ぶ時間はとても貴重だと思います。造詣も深まるし、漢字を学ぶ楽しさも知ることができました。次は1級合格を目指して今も勉強しています。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?