見出し画像

「風の時代」って何?

こんにちは、小説家・櫻井千姫、開運アドバイザーのヴィクトリカ♡ゾエ・キレーヌです。
今日は西洋占星術のお話です。

最近よく言われる「風の時代」ですが、これはどういうことなのかというと、西洋占星術からこの言葉が来ています。
西洋占星術では4つのエレメントを用います。火・土・水・風の4つです。

今まではそのうち地のエレメントが重要な時代だったのですが、これからは風のエレメントにまつわるものが重視される時代になっていく、というわけですね。

たとえば、働き方。地の時代は会社に属し、年功序列で上下関係のある職場が当たり前でした。
でもこれからは「風」の時代ですから、そういう風潮は少しずつ変わっていくと思います。

会社に属していても、自分オリジナルのスキルを持つ人が生き残れる時代。
自分のスキルを磨いたら独立してフリーランスになり、その時、その場に応じてコラボする……そういったやり方が主流になっていくでしょう。

既にリモート化が進んでいるのも、風の時代をよく表していると思います。
今は、たとえば東京にオフィスがあっても、地方に住んでいるのは当たり前。
普段は家で仕事をして、必要に応じてオフィスに向かう…….そういう働き方をしている方も少なくないですよね。

風の時代ですから、既に私たちの生活に欠かせなくなっているSNSもこれから更に重要な役割を果たしていくと思います。
恋愛・結婚もマッチングアプリひとつで済ます人が多いように、これからはSNSでの繋がりがリアルな繋がりと直結する時代。

ひと昔前は、SNSで知り合った人とリアルに会うなんて、危ない!と言われていましたが、今ではオフ会は当たり前になっていますよね。

自分ビジネスをしている人は、SNSを使った情報発信が集客のカギになる時代。
既に、インスタグラムを使って情報発信、集客は当たり前ですよね。
これからより、その傾向は顕著になっていくでしょう。

風の時代は「個性」「自立」がキーワードになる時代。気学でも西洋占星術でもその人の持って生まれた強み、伸ばしていくと運気が良くなる個性をお伝えすることができます。

個性的な人間は今までの日本社会では生きづらかったけれど、これからはその個性こそが強みになっていくといえるでしょう。

自分の個性、強みを知りたい方は、ぜひカウンセリングにお越しください。
Noteを見た方は総合開運カウンセリング一万円→五千円でお伝えします。

今日のお話はここまでです。最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

鑑定メニュー https://www.victorika0624.com/menu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?