見出し画像

レタッチが楽しくなるプリセット【2種類のプリセット+レタッチ相談室】

割引あり

こんにちは、フォトグラファーのchihiです。
普段はインスタグラム @chihi_filmで、3兄弟の日常を発信しています。

インスタグラムではデジタル写真、フィルム写真まぜこぜです。(フィルム写真がまざっても統一感があるフィードになるよう、レタッチを意識しています)

▼ 最近の投稿たち

ここ数ヶ月、とてもありがたいことにフォロワーさんからレタッチやプリセットについてご質問をいただくことが増え、初めてオリジナルプリセットを作成するに至りました。

※プリセットはLightroom専用です


はじめに

第1弾オリジナルプリセット【Mist. by chihi_film】

before
after


before
after

先日感謝企画で、このプリセットを配布させていただいたところ、3日間で800名以上の方からコメントをいただきました。本当に本当にありがとうございます・・・!

先日配布した時の投稿
応募がなかったらどうしよう・・・とドキドキでした😭

使っていただいたみなさまからもたくさんシェアいただきました。インスタグラムのハイライトに残していますが、一部紹介させてください。(嬉しくて何度も眺めています)

特に青と肌色が綺麗に出るよう、何度も試行錯誤しました。

このプリセットは「微調整を自分で楽しむ」ことが前提となっています。そのため、露光やホワイトバランスなど、ご自身の写真に合わせて調整していただく必要があります。

私もこれまでたくさんのプリセットを購入したのですが、イメージ通りにならず試行錯誤した経験から、最初から調整がしやすいように作ろう!と考えました💡

第2段オリジナルプリセット【Matte. by chihi_film】


第2段は名前の通り、マットな雰囲気になるように作成しています。第1弾のMist.とはまた違うイメージになるので、どちらも使っていただくと、より自分の写真に合うレタッチを見つけられるのではないかなと思います。

そして・・・

第1弾のプリセット配布後、とてもたくさんの嬉しい感想をいただきました。
同時にレタッチについての質問もたくさんいただき、DMで回答していたのですが・・・この回答をシェアしたらもっとレタッチが楽しく&上手くなるのでは!ということに気がつきました。

ということで

chihiに質問ができるオープンチャット、開設しました!

chihiプリセットをご購入いただけた方は、オープンチャットにも参加いただけます。(というより、むしろこのオープンチャットがメインで、プリセットがおまけです)


▼ 有料部分に含まれる内容
chihiオリジナルプリセット(2種類)
 第1弾 【1_Mist. by chihi_film】(PC&スマホ用)
 第2弾【2_Matte. by chihi_film】(PC&スマホ用)

❷レタッチの質問ができるオープンチャットへの参加

chihiへの質問は1人1回とさせていただきますが、退出しない限り、質問の数だけ学べる仕組みになっています。(私のキャパに余裕がある時に、オープンチャット内だけで不定期で質問会やレタッチ解説をすることもあるかもしれません・・・!)

▼ 販売価格について
上記の内容が含まれたこちらのnoteを、900円で販売させていただきます(価格や内容は予告なく変更させていただく場合がございますので、ご了承ください)。
なお、こちらの記事をXでシェアしていただくと100円割引になります。ぜひシェアいただけると嬉しいです☺️

ここから先は

682字 / 2ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?