見出し画像

9月にて

ウェッサイよろしくバインバイン跳ね上がる農道の軽トラ。気分はすっかりスヌープドッグ。別世界といきなり重なる楽しい瞬間。

晩秋の根菜類、無事発芽始まりました。直播育苗の白菜も定植完了。雨のタイミングがうまく重なり、水やりは1回だけで間に合いました。ありがたい。

毎日鳩やキジが歩いていたので心配でしたが、しっかり発芽。鳥たちが食べていたのは通路にまいた麦の種だったのかもしれません。
ウネウネとカーブする白菜。
直播育苗のタアサイも発芽。

ラジオでは、秋田のどこかの稲がたくさん、乾燥で枯れていると。
その翌日には秋田のどこかに大雨警報。今年の天候はどうにもバランスが悪い。農家には死活問題。
それでも私たちは日々を生きるばかり。うちのめされても、日々を生きる。
人たちのそれぞれの毎日、何かしらの笑いがありますように。

秋の葉物、少しずつですが採れ始めました。

まだ小さめですが、少しずつ野菜セットにもお入れできそうです。

今年はなすが元気です。去年はほとんど食べられなかったなす、今年は漬物やら揚げ浸しやら、ソテーに天ぷら…たくさん楽しみました。嬉しい。

フレッシュトマトとなす、バジルのパスタ。

今朝はいきなり秋の朝でした。長袖3枚。こうして朝夕、少しずつ季節の移動を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?