見出し画像

寒い!

昨日からの寒さ…。今夜は快晴、明日の朝は霜が降りるかもしれませんね。
畑に定植した夏野菜たちの無事を祈るばかり。
最近は、もう少し定植時期を遅らせてみようかと考えるところもあり、別品種は5月後半定植予定。
それにしても暑さ寒さの振れ幅が大きい。

今日は冷たい雨、風も結構吹いていたので作業はお休みし、買い出しなど出かけて帰宅すると、鶏が一羽不在。よくバリケード突破して出かけてしまう子なのですが、1時間ほど近所を探すも見つからず、途方に暮れて帰宅途中、ご近所さんが抱っこしているのを発見!小学生のお子さんが見つけてくれたのだそう。
本当にお騒がせしました…見つけてくれてありがとう。

葉物たち、結構育ってきました。今月後半あたりから収穫できそうです。

わさびな。ツンとした辛さ、ツナマヨ和えなどうまいです。
赤リアスからしな。からしなは何といっても香りが旨み。緑との相性が素晴らしく、緑の葉物とともにサラダにすると色がとても映える。
ルッコラ。ごまのような、それをもう少し深くしたような香ばしい香りがたまらない。揚げ物に添えてレモンともりもり食べたり、卵サラダにも合う。
こぼれ種から自然発芽のパクチーもたくさん。パクチーは苦手な方も多いけれど、我が家は奪い合うくらい好物。去年夫が作ってくれたパクチー醤油は最高にまいうーでした。

春植えの葉物の旬はとても短く、収穫も2〜3週間くらいで終了に。この時期の出荷作業はなかなかハードですが、毎年楽しみにしてくださっている方がいるのは本当に嬉しい。今年も喜んでもらえたら本当に嬉しい。
収穫を終えた葉物たちは、花が咲くにまかせてしばらく花畑にしてます。蝶々がそこここに飛び交って、天国かと思う景色。
地面が全部蝶々でできていて、歩くたびに蝶々が飛び、地面がなくなっていく夢を見たことがあるけれど、蝶々はなんというか、死者が会いに来ているなんて話もあったりして、この世とあの世をひらひら行き来しているように思えたり。
自然に種がこぼれて、忘れた頃に芽吹いているのもまた楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?