見出し画像

明日は立冬ですか

得意のご無沙汰してしまいました…少々体調崩しています。進行形で。
寒い日は時々ありますが、まだ霜が降りてません。いつもなら10月中に降りるのですが、今年はいまだ暖かいですね。

実りの秋、我が家の食卓も、派手さはないけれどしみじみとしたうまいものたちが並んでます。ちへいの畑ではおなじみ自然発芽。思いがけなくて嬉しい。

大根とかぶ、自然発芽ちぢみなのお味噌汁。
ひとつだけ元気に育っていた自然発芽ちぢみな。近くには自然発芽フレックルズロメインたちも。
いとこ煮。小豆も毎年、畑のいたるところで自然発芽。
毎年どこかにいる自然発芽ドラゴンタンとルッコラ。

体調を崩しながらも、「今日はどうしてもやらなきゃいけない仕事が…」というときあります。約束している出荷があれば、多少の無理をして畑に出ます。
そういうときは、自分の体に声をかけます。
「無理させてごめんよ。明日はしっかり休めるから、少し辛抱してちょうだいよ。頑張ってくれてありがとう。」

今までは結構、体にはつらくあたっていた気がします。なんでまたこんなときに調子崩してくれちゃって…困るのよー、と。
だけど今は、こうして自律神経が多少やられながらも、ちゃんと命を維持してくれていることの方がすごいと思う。今日も息をして、心臓が動いている。私の体、こんなにしんどいのにめちゃくちゃ頑張ってくれてるな、と感動すらします。

体がつらく、寝る時間が自然と長くなっているこの頃ですが、お布団に入る幸せもまた、自分への感謝事項です。あのときちょっと奮発してこのお布団買ってくれた自分、ありがとう。死ぬまで大事に使います。
もう最近、自分に感謝してばかり。街に出ればたくさんの素晴らしい人たちがいて、私はかすんでしまうけれど、私にはかけがえのない私。

ひよこたち、随分と成長しましたよ。でかひよこはもう、ひよこというか、うずらですね。

左の2羽は9月生まれ。右の2羽は10月生まれ。
この子はすぐ人に飛びのってきます。

ひよこ4羽はなんとかうまく合流できました。時々ちびひよこがでかひよこにつつかれるけれど、追いかけ回していじめるようなことがなくてよかった。

畑はきれいです。ちょっと体調悪くても、畑に立つととても幸せな気持ち。

草と葉物たち。
草と根菜たち。
aka
aka
タアサイ、今年とても調子よいです。
黒田五寸も今年よかったです。黒田五寸はやっぱりうまいです。
とう立ちチコリの奥で収穫しているものは…
わーい!初めて育てた落花生でした。ゆでぴーが本当にうまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?