見出し画像

3うつ回復の道「〇んでいたような、生き方だったかもしれません」

こんにちは、
子どものこと、大人のことカウンセラーのまえかわさなえです。

うつ〇年、心療内科通院ののち、カウンセリングスタート。
その後、徐々に快復され、新天地でスタートされた方のご感想です。

ご感想をお寄せいただいた(3/7回分)を
ご了承のもと掲載させていただきます。


あのカウンセリングの時間で、
ようやく一つ自分の思いに気がつけたようです。

「生きる」というキーワードの話は、
かなり自分の心に揺さぶられました。

思えば、今まで、〇んでいたような
生き方だったかもしれません。

いつも当たり前のように
「生きている」と思っていて、
自分自身がまるで空気のような存在と
思っていました。

だけど、自分の心は、
ずっとその想いを忘れずにいて、
この機会にようやく
「自分自身と出逢えたこと」に
武者ぶるいをしたような気がします。

「自分として生きよう」と、
いうことなんだと思います。

ほかの誰でもない
誰の真似事でもない自分

まして、ほかの誰かに操られてもいない、
「自分の人生を自分として生きていこう」と
そう感じるようになりました。

明日がどうなるかなんてわからないから
今を精一杯生きることこそが、
幸せに繋がるのかなって思ってたりします。

ようやく自分の想いに触れられたところで、
その想いを知りたいと思っています。

自分のぶれない芯を作っていきたいと
思います。

****
3うつ回復への道でした

つづく・・