見出し画像

【プロフィール】

【公式】虹と天使のにこにこハーモニーのプロフィールです。

不登校に関わること/大人のセッションを行うことのきっかけ☆


【紙面をみて私が悩んだことが役に立つことがあれば】
コンプレックスを抱えていた子ども時代。
あの頃、本を読んだり、改善方法を行ってみたり、逆療法をやってみたり、
いろんなことを実践していたりしていた頃。
人前に出るのが苦手と思いながら、仕事は表に出る仕事を選んだり、
チャレンジする克服する方を選んで行っていました。
それでも、自分の外側と内面のギャップで心が落ち着かないこともありまっした。いろんな出会いから、英会話の体験から、学び、その後心理学講座、
シルバメソッドなど学んだりしていました。
ハワイのカフナにも会い(英語まだまだで、通訳あり)英会話の女史先生の出会いで、幅広く講座や出会いにも影響がありました。ホント感謝です。
2000年過ぎた頃、ある紙面で(ひきこもりサポート)が綴られていました。
まだ、ひきこもりという言葉も浸透していない頃だと思います。私の中で、
私の子ども時代のコンプレックスで悩んだこと、体験が(お役に立てばと、寄り添うことができるかな)と思いお電話さしあげたのがきっかけです。そして、ボランティアな気持ちで参加していると、そちらの会から、有償で打診を受けることに。私の中で資格もないのにと戸惑い、ひきこもり分野の医師に相談することで「(依頼を)受けていいと思います」という回答を得て、スタートをすることに。
そこがひきこもりの方のサポートの始まりです。私も模索しながらなので、九州内を出張という形でペアで伺います。時にはお手紙を書いたり、
お部屋の扉前で返答のない一方通行のお話をし続けてみたり。サポート会場に来れる方とも関わったり。才能を見出し、実際に仕事になればと、会社へアピールしに行ってみたり。さまざまなことをやれることを行ってみてた頃。未経験なので、あえて期間限定で見直し更新契約をする旨で行っていくことに。境界線をひかずに、お子さまの状態に共感し過ぎたため、枯渇状態となり、いったん終了させていただくことになりました。これも一つの経験となりました。その数年後に、まさか、お子さまのこと、不登校のこと、ひきこもりのお子さまと関わることになるとは思ってもみていない頃でした。


【知人に練習のつもりで無料だし口コミで広がって】
スピリチュアル、みえないモノを感じる感覚などを感じていて、
占いで解くのも大好き。友人から「占い師すれば?」と言われるほど
真剣に計算式を解いているような私だったようです。
そして、実践独学で学んでいた占いを知人に練習がてら占い鑑定とアドバイスした結果、それが功をなしたようで、無料だし口コミで広がって、
あの頃ファックスで流れては無料鑑定をしていて飽和状態になりそうで
必要な方のみにして頂きたく、有料で行うこととなり、その後、
「私も悩んだことがあるので同等。傾聴し又は、お話しして、お元気になってもらえたら」の気持ちで行っていますと、付き添いで同席された方が話を聞きながら涙され、こう言ってくれたのです。「金額が安すぎます、もっと高くした方がいいですよ」と。それで、占いというのは答え合わせのつもりで、お話しをしながら聴きながら心が軽くなると思いスピリチュアルカウンセリングをスタートしました。まだHPもない頃、「HPないですか?」
と聞かれるとお話しすると、お客様が時間があるから作ってくれるといって制作してくれて、ブログまでアドバイスしてくれて準備してくれたのです。
とっても可愛いステキなハワイアンなHPを作ってくれたCさん。アーティスティックな感性な女史さん、ホントありがたいご縁でした。
そこで【虹と天使のにこにこハーモニー】HP&ブログ2008年7月start。


【お子さまのこと、不登校の関わり】
その中で、ひょんなことでお子さまの件、不登校の関わりの相談を受けることになります。そうして、実際にお子さま主体のカウンセリング&アドバイス、郊外遊び、才能みつけ、少しずつコツコツ関わりながら、お母さまも同席、その後アドバイスも含めて、登校への手段をアドバイス。
お母さま自身も手探りながら前向きに取り組まれていたので、お子さま自身の状態は、お元気ですし、どちらの不登校のお子さまでも、心がピュアで才能溢れている子たちばかりでした。関わり方は、お子さまを主体にしている関わり方を行っていました。お子さま、お母さまの努力の結果、登校され卒業まで「学校が楽しい」というお声も聞けたと思います。


【不登校ひきこもりのお子さまの関わりは大人拒否】
不登校ひきこもり部門として行っていたので、お問い合せがあり、
そのお母さまの依頼から、お母さま主体のセッション&アドバイスで
お子さまが変わるということを実感したので、「お母さま主体」で
関わり方を変化させたきっかけの親子さまでした。
1度お子さまに対面後、翌日から外出することに。
ブログのマガジンの「ひきこもり不登校は活かせるシリーズ」にも綴ったようなアドバイスし継続して頂きました。
結果、お子さまより「学校に行きたい」という発言ができ、進学。
そのようにして、お母さま主体のセッションを行うことで、親子共々が
癒され、今までと違うテーマで関わりをもつことで、より絆の深い関係性へと変化されたというお声を伺っています。
そして、お子さまだけではなくて、お母さま自身こそが、自由にのびのびな感性へと変化でき許容範囲が自他ともに増えていきたという「ピンチはチャンス」になったと実感されるお声も伺っています。


【スピリチュアルカウンセリングからの切り替えどき】
節目の際に見直しをするために、自身と向き合います。
そして、スピリチュアルカウンセリング(占い鑑定&運気アップ方法アドバイス)などてんこ盛りで行っていたのを一度停止し、見直す時期を設けていました。そして、終了することに。
次なる潜在意識の書き換え、自分が実践してよかった「視点を増やす:幸せ視点」のセッションで、「意識のカラクリ」を解消する方が、生きづらさを解消し、生きやすくなるのでは?と思いセッションで行うことになりました。


【潜在意識?私事で学ぶ実践】
ハートクレンジングセッションの詳細に記載している通りで、私自身の悩みで解消したい一心が「潜在意識の講座&実践ワーク」が関わる最初でした。
そのお蔭で、ビフォーアフターを実感したのです。その後、1年かけてじわじわと回復し、同じ場所同じ時期に立ち会って回復と自分で感じた感触でした。それをさらに学び構築した心理学体系化ワークセッションを学び、自身も受け続けて効果と感じ、メニューにいれることに


【生きづらさを体験していたからこそ、見つけたもの】
潜在意識のことを学ぶ、体験するワーク講座に行く。は、初めての扉でした。そこで、今でこそ、潜在意識という枠はメジャーですが、私にとって
このような科学のような、光のような世界が物理でも証明されているんだと
初めて知り、心という昔の概念「こころがよわい、つよい」というものではなかったことに気づきます。
2020年以降さらに、パンデミックで変化し、私自身も立ち止まることになります。新しい扉を拓きたいと思いながら、学んだり、いろんな体験を経て、
気づいたことが沢山あります。実感したこともお蔭さまに変わっています。
ムダはないと思えています。目の前にあるものよりも、意識(心)が先という言葉と向き合う時間に活用しつつ、数式のように解き明かされる、思いは反応だけだった。違う反応を選べばいいい。古い反応をみつけ、幸せ反応の思いへ書き換えよう(ハートクレンジングセッション:潜在意識の書き換え)そして、いろんなワークも体感し、好きなジャンルをセルフで行っています。


【自然がエネルギーをくれる】
小さい頃から自然大好き、海、花、植物が元気をくれるとホント思っていました。部屋の中に植物があると癒されると同時にエネルギーをくれているよう。そこで、セッションでも、時に「自然のエネルギーと共にセッションしよう」と思い、海辺にシート敷いてお話しセッションを行ったり。
海で裸足になってアーシング。海水で浄化することで、スッキリしてきます。山の木々は、英気を養ってくれるような気がします。
花は、ホントに心が嬉しくなるアイテム。一輪だけでもいいし、庭先、鉢植えのモノでもいい、植物は、自然の中でも部屋の中でもエネルギーを届けてくれます。自然の中にいると、風、太陽の日差し、鳥のさえずり、波の音などすべてが調律してくれるような感じがするのです。
だから、そこに身を委ねていたら自然にいい感じになる。
そのようにも感じます。海辺のワーク+セッション=セットも、そのような気持ちで私もいい、お客様もいいという感じで行わせて頂いています。


【お部屋のレイアウトアドバイス、小物アドバイス】
お部屋の空間をスッキリさせるのがスキで、実際にメニューに入れています。お部屋のレイアウトと同時に片づけを行う(引き出し中などは致しません。)お部屋の中をスッキリのみです。観葉植物、小物のアドバイスなど
行っています。(パンデミックでリモートのみでも検討中)


【あなたへ届ける花ブーケ選び】
「花がスキ」単純に花に関わりたいのヒントから、実際に約1年ちょっと関わらせてもらいました。花の生育、市場、直売所などの花の経過日数など実感することに。
花選びは、やはりバラ系を選ぶことが多いかもしれません。
季節にもよりますが、イメージしながら、色、花びらの素材感など、あなたに合わせてお届け予定。楽しみながら作成しています。
(フラワーアレンジの級はありません。花イベントのアシスタント、習いごとは体験。花生産の束ねる等。あとは私のイメージで行っています。ご了承のもとでお願いします)現在、花ビタミンカラーセッションが入っているコースは、花ブーケをささやかですが私が花好きなので作りお渡しお届けしています。