見出し画像

【シニア】いったん、手放してみると、、☆

シニアになった親との関わり。

料理もだんだん億劫になり、冷凍食品、総菜のオンパレード。
あまりにも、栄養が偏ると思い、料理を作ることに。

エアコンも、「涼しい風が入るし、(エアコン)つけると足が痛くなる!」
とすごい剣幕の物言いっ、、、、。

熱中症が心配で説明するが、伝わらない、、、。

さて、どうしようか、、、。

これも、セルフワークで取り組んでいきます。

そうこうしていくと、母親が思ってもないことを口ばしります。

あ!いったん、手放してみよう、父にもその旨伝え、手放すことに。

すると、父が言うとブツブツ言うけど、従順に受け入れるように。

エアコン、父がいれるとOKになりはじめました。(ふーっ)

そして、水分補給も父が母に言ってくれるようにもなり、
心がけてくれるようになりました。(ホッ)


いったん、手放す!と決めたら、
とってもラク、それと同時に、父がきちんと代弁してくれるように
促してくれます。

あーっ、よかった☆

(フォローすることを)
手放してみるってことを行う、親子の関係性の一コマでした。

よかったよかった☆

シニア親御さまのたいへんさは痛感していますっ。
ただ、セルフワーク、セッションを活用するには、もってこいの
題材ではあります。

コツコツと日常で取り組む、セッションで、そのテーマで取り組む、
その後、日常でセルフワークができ始めていく事でしょう☆