見出し画像

【備え】地震の備蓄、再度チェック☆

昨日、九州南部の大地震、災害に見舞われた方お見舞い申し上げます。

この機会に、再度、地震の備えチェックをしていました。

そして、料理なども可能な調理を見直していました。

私は玄米を農家さんから購入しているのですが、通常12時間以上
水に浸けたのち炊きます。

玄米は非常食の場合、どのようにしたらよいのか?
と思ったら、

炒り玄米=保存食
・一度洗った後、フライパンで炒る。
その後は、玄米茶、玄米粥、玄米サラダなどにも活用できるみたい。
香ばしくて、ポリポリと間食の際にでもよいそうです。


*パスタ、そうめん、乾麺は活用できそう。
*大豆、小豆は、保温ポットに熱湯を入れて、3時間半ほど置くと、
煮豆のようになるみたい(まだチャレンジしていません)

*水は、追加で購入。
5年水というのを購入していましたが、普通のペットボトルを追加。

*簡易トイレ(100個)備蓄済み。

*カセットコンロ&ボンベ

*懐中電灯とラジオ付き懐中電灯、USBで充電、電池式


海抜が高い位置の避難となるので、再度チェックしていました。
山手に上がる方へ向かおうと思い、チェック中。


意識しながら、大難が小難になるように、心がけて動こうと思います。