見出し画像

潜在意識・心の思い込みは、一つで作られていない③

こんにちは、
不登校、子どものことカウンセラーのchihayaです。


不都合な心の思い込みは、1つの思い(信念)で
作られているとは限らないらしいのです。

いくつか似た性質同志が、連動して思い込み(スキーマ)を
作り上げているイメージです。



例えば)

①欠陥/恥スキーマ・・「私は嫌われ者だ」「私は無価値だ」「私は無能だ」
など

②不信スキーマ・・「私は常に攻撃される」「私は常に非難される」など

③見捨てられ/不安定スキーマ・・「私は捨てられる」「私は見捨てられる」など。


複数が、一緒に連なっている場合が多い傾向があるようです。

この心の奥の思い込み(スキーマ)を解消する方法は、
いったん、今の思い込みを見つけて、その思いを「手放す気持ち」に
なる、腑に落ちるになる、事例や意識の変化をお話しさせていただき、
ヒーリング(コトバの下記の文言へ書き換え)のワークとなります。
(ハートクレンジングセッション)

下記が、①②③の心の不都合だった思い込みの書き換えの文言の例です
(ご自身で考えて頂いたり、一緒に考えたりさせて頂きます)


①(幸せな思い込みの書き換えコトバ:例)

「私は愛されている」「私は価値がある」「私は何もしなくても価値がある」「私には出来ることがある」

②(幸せな思い込みの書き換えコトバ:例)
「私はいつも安心で安全で守られている」「私は認められている」

③(幸せな思い込みの書き換えコトバ:例)
「私はいつでも受け入れられています」
「私は、いつも守られています」


上記の内容を①②だったり、②③だったり、
①②③だったり、複数の書き換えをこの場合は
行います。


心理学的理論に基づき+ヒーリングメソッドを
取り入れて、心の変化、軽やかさ、解放感などの
効果を目指す、医療ではない分野として取り扱させていただいています。


実際に、体験談などもございますので、
掲載させていただきます。


つづく・・