見出し画像

ふるさと自慢 北陸3県(福井県・石川県・富山県)

写真は金沢城です。

金沢の驟雨の先にあなた待つ

季語:驟雨(しゅうう:三夏)

「弁当忘れても傘忘れるな」

金沢に住んでいる友だちから、
こんな言葉を聞きました。
それほど、雨が降ることで
有名なんですね。

どこで聞いたのか、 
わかりませんが、個人的に、
城之内早苗さんの「金沢の雨」
という曲が好きです。

恐竜の目が睨みたるアイスクリーム

季語:アイスクリーム(三夏)

福井の恐竜博物館です。
大迫力のティラノザウルスに睨まれると、
怖いですね。

アイスクリームは、SAURUSサンデーです。
これは逃がしました。
他にもカレーがあるようです。


立山の雷鳥の見る登山道

季語:雷鳥(晩夏)

立山黒部アルペンルートの
立山室堂平駅に降り立つと、
そこは、
すでにライチョウの生息地です。

運が良ければ、駅前で
出会えるそうです。

ライチョウが比較的安定して
生息している立山は、
絶好の出会いポイントです。

登山道で遭遇することもあります。

「雷鳥、どっかおるかな」
と探しながら歩いたのを思い出します。

こちらの企画に参加です。

確か、北陸はまだだったような。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?