見出し画像

48日間のクラウドファンディングを終えて


先日、48日間のクラウドファンディングが無事に終わりました。

ちょっぴり不安も抱えながらスタートしたクラファンですが、なんと初日に目標金額を達成し、最終的には目標達成率204%。たくさんの方々にサポートしていただきました。

ご支援くださった171人の皆さま、そしてクラファンを通じて支援してくださった方以外にも、作品作りやリターン品の制作など、多くの方がサポートしてくれました。本当にありがとうございます。

どれだけ多くの人に自分が支えられているのか、改めて応援してもらえることの喜びが実感できた1ヶ月半でした。

クラウドファンディングは資金を集めるためのツールではありますが、実際にやってみるとお金だけではなく、色んな方の想いや期待、信頼、その重みをずっしり感じています。

たくさんの方の想いを乗せたこのプロジェクト、大切に、ひとつひとつカタチにして皆さんのもとへ届けていきます。

いよいよ楽曲制作も佳境に入り、先月レコーディングは全て完了。現在ミックス・マスタリングをしていただいているところで、ようやくゴールが見えてきました。

アルバムに収録される9曲全てが完成したらアナログレコードとカセットテープのプレスに入り、おそらく4月頃のお届けになると思います。手元に届くのはもう少し先になりますが、しっかり良いものを届けられるように頑張ります。


クラウドファンディングの成功は一つのスタート地点。

アーティスト "CHIHARU" として、これからどんなペースでどんな風に音楽の道を再び歩いていくのか、正直進んでみないとわたし自身もわからない部分はたくさんありますが、今一番に感じているのは、やっぱりわたしは音楽が大好きで、自分の人生の中には常に音楽で表現できる場所をそばに置いておきたい。時には自分を解放できる場になったり、逃げ場になったり、胸に閉じ込めていた気持ちを言葉にできる場になったり、色んな人と理解しあえる場になったり。きっとそんな場所になっていくんだと思います。

自分のペースで心の声をカタチにしていきながら、またあの頃のように、音楽を通じて巡り合う人や繋がり、モノ、こと、経験を大事に積み重ねていけたらいいな。

その大切な最初の一歩、背中を押してくれた皆さん、応援してくれた皆さん、改めて本当にありがとうございます。

また制作状況などの進捗、ご報告しますね。


武藤千春

皆さまからのサポート、励みになります!