見出し画像

[英語]初心者が挫折する勉強法3選

みなさんこんにちは

英語学習で挫折と失敗を繰り返し10年を
無駄にしてしまった

チハルです。

ということで

初心者が挫折しやすい英語学習法5選を
書いていこうと思います。






挫折する英語学習法3選



1. 一つ一つ単語を覚える



英語を学ぶにはまずは単語から!!
と意気込んで、

単語帳を開いて、

2ページ目から眠くなって…💤

これ私です。


単語を一つ一つ覚えるのは本当に大変です。

いつになったら終わるんだろう、

全然覚えれないし、楽しくない。

となってしまいがち。



"自分のやる気が足らないからだ"とか

根性論で自分を責めたり…


今思えば、

自分のやる気が足りないから進まない、できない、

という意識は違いだったと確信しています。

なぜならやり方を変えれば結果も変わるからです。

自分に合った方法ではなかっただけです。

大丈夫です。

なかなか進まなくて気落ちしている。そんな必要はありません。

自分に合った学習方に出会えば

驚くほどグングン伸びていくので安心してください。


ということで1つめの挫折する英語勉強法は

一つ一つ単語を覚えるでした。



2. 適当に文法書や参考書を選ぶ



英語ペラペラなこの人が使った教材を使おう!

と誰かがおすすめしている教材ばかりを使っていませんか??


はい、これも私でした。


とにかく、ペラペラなんだから確実でしょ!!と


意気込んで、ページをめくってみたら…

ちんぷんかんぷん…

眠くなる…



なぜこんな事になるのか

はっきり言ってしまうと

それは、理解力が人それぞれ違うからです。

理解力?

例えば
漫画は好きだけど
小説を読むのは苦手な人に
大学生が読むような教材を渡して理解してと言われても

ちょっと無理がありますよね。


自分の理解が追いついていくような教材が必要なんです。


英語がペラペラだからと言って
すぐになんでも真似をするのは注意が必要です。


やりすぎると、この人達はできてるのに
自分はできない…と
ネガティブになったり、モチベーションさえも
失いかねません。


まずは慌てず、

英語ペラペラなその人は
自分と似ているかどうかや、

教材を買う前に実際に
開いて内容が自分にスッと入ってくるか
を確認する事をオススメします。


2つ目の挫折しやすい勉強方でした!



3. 好きな海外ドラマをひたすら見る


よく"海外ドラマが好きな人は海外ドラマなどをひたすら観るとペラペラになる"とか

ありますね。

これも、私やりました。


やりました、というより
時間が許す限り1日中、
これをずっーとやっていました。


ですが、残念ながら挫折。


なぜかというと、


海外ドラマで勉強をする方法は

中級、上級者向けの学習法だからです!!



初心者の方は
文法もわからない、知らない単語の羅列。

面白くもなんともありません!
ストレスしか溜まりません…笑

この洋画で勉強する方法は
ある程度、単語が身についていて、文法もわかる、
次に"表現"や"使い方"などを勉強する人にはすごくいいと勉強法になります。


私は、洋画を見るだけでペラペラになる!を信じていて、
とにかくやり続けました。

ですが当時の初心者の私には
時間の無駄でしかなかったです…

ほんとに、早く気づけばよかった…

なのでみなさんには時間を無駄にして欲しくはないと思い、書かせていただきました。



ということでまた次回お会いしましょう

フォローやコメントお待ちしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?