見出し画像

20220501うたものがたり

うたがたりコンサートvol.2

〈うたものがたり〉

5/1(日)①13:30~ ②16:00~

メゾソプラノ中森千春/ピアノ丸田芙美子

あいにくのお天気でしたが、2部公演それぞれ終演しました。
お足もとの悪い中、ご来場くださったお客様には大変感謝しています。

今回のコンサートには、いつも足を運んでくださるお客様に加えて、最近知り合った方もちらほらいらっしゃいました。

また、ご家族やお友達を誘って一緒にお越しくださった方も。

いつもの皆様には「新鮮さ」を感じていただきたいし、ご新規様には次回も楽しんでいただきたいしで、毎回いろいろ考えています。
選曲とか、演出とか。

ここ数年、客層がじんわり変わりつつあります。
新型感染症による様々な影響で、仕事内容や活動エリアが変わったことが、一番の理由かなと思っています。

客層の変化は、「若くなった」のではなく、いろんな世代の方が聴いてくださっている印象。
それが、ただただ嬉しいのです。


それならば、広報の仕方…チラシ配布とかプレイガイドとかSNS活用とかを、もうちょっと工夫したいところでもあります。研究、研究。

画像1

「うたがたりコンサート」のシリーズは、通常の声楽コンサートではまずやらないような演出ばかり。
今回も、共演者の丸田さんには直前まで臨機応変に対応していただきました。

特にレーヴェ「海を行くオーディン」で試みた、朗読とピアノのステージは、お客様からご好評で嬉しかったです。

「知らない曲だったけど、トークや朗読で音楽の世界にすんなり入れて楽しかった」
「ピアノの効果音が面白かった」

などのご感想をいただきました。
ありがとうございます。

今回は外の雨音が心配だったので、朗読のみマイクを使うことにしました。
上の写真は、そのときの場面です。

画像2

シリーズ企画は「vol.3」まで、と決めているので、残すところあと1公演なのですが、まだテーマの輪郭がぼんやりしたまま。

少しばかりネタを"寝かせて"から、改めて開催しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?