見出し画像

【私は戦略的武士だった!?】よく分かっていなかったストレングスファインダー&自分の資質

こんばんは、ちはるです。

私は今、アメブロトップブロガーであり、現在は大手企業勤務を卒業して起業家として独立された、五十嵐花凛さんによるファンビジネス講座(略してファンビジ)に参加しています。

今の自分のままで、自分のファン【Fan】を増やしながら、楽しく【Fun】稼いでいこうというのがテーマの講座です。


先日、ユーカリさんによるファンビジ特別講義を受けてきました!
ユーカリさんはストレングスファインダーが大好きすぎる、Gallup認定ストレングスコーチ。

▼特別講義前に、自分のストレングスファインダーの結果を振り返った記事がこちら


特別講義では、
■ユーカリさんによるストレングスファインダーの解説
■ファンビジのセンターコース7名 妄想キャラ解説
■質問コーナー
がありましたので、私の感想をシェアしたいと思います。

(当日はモニタリング10件の外回りデーだったのですが、何とかリアルタイムで参加したくて車の中から1時間半参加しました(笑)
暑い時期じゃなくてよかった…。)



そもそもストレングスファインダーのことを分かっていなかった

ストレングスファインダーは1~34位の資質が出るわけなんですが、当然下位の資質が「自分にないもの」「自分の弱点」なのかなと思うじゃないですか。

でも、そもそもそこが違いました。

ストレングスファインダーは上位の資質ほど「強み」でもあり「弱み」でもあるんだそう。
順位付けはあくまでも「その資質が現われる頻度」なんだそう。

だから、下位の資質が自分にないわけでもないし、自分の苦手というわけではなくて、その資質を使う場面が少ないというだけ。

上位の資質は、自分の強みでもあるけれど、使い方によっては弱みにもなってしまうそうで(つまり、資質の1位は「強み1位」でもあり「弱み1位」でもあるということ)、そこを理解しておいて、「弱み使い」ではなくて「強み使い」していくことが大切なんですね。

資質というのは要するに自分の「得意技」。
上位の資質というのは、自分がちょっとのエネルギーで当たり前にできちゃうことだから、効果MAXだし、コスパも最強
逆に下位の資質はそんなに気にしなくていいんだそう。


私の資質のキーとなるのは?

私の上位5つの資質は、親密性、共感性、慎重さ、成長促進、最上志向。

でも、自分自身で振り返ったときにも、上位5つには入っていないけれど、10位以内に入っている自我や戦略性が結構効いているんじゃないかなと思っていました。

▼それについてはこちらの記事で書いています


私のストレングスファインダーの結果をユーカリさんに解説していただいたのですが、やはり戦略性や自我がポイントだそう。


戦略性というのは、ゴールや狙いを定めて、そこに向けて思考し、ベストな方法を選ぶことができるという資質(私自身も計算高いと言っていますし、私のことを知る人はみんな「戦略的」と言ってくれます。)

ただ、この戦略性は「いろいろ計算はできるけれど、考えてるばかりで行動にうつせない」という弱みがあるそうで。
確かに私もそういうところがあってドキッとしたのですが、慎重さ、最上思考、自我の資質などでそこを補っているから、行動ができているのかなと思います。

戦略性と慎重さの合わせ技で、リスクさえ分かれば無駄なく効率的に動くことができるんだそう。


あとはやっぱり自我ですね。

自我という資質は、他と比べてもツヨツヨ資質なんだそうで、順位としてはすごく上ではない10位であっても、かなりキーになっているんだそうです。

自我というのは「自分にしかできないことを成し遂げないと死ねない」「ステージが必要なタイプ」だそうで、ストレングスファインダーの考案者でもあるクリフトン博士は自我が1位なんだとか。

「まわりから認められたい」という自我ですが、その弱みは「人の目が気になる」ということ。
これも確かにそうだな、弱みとして現われることが多いなと思います。

(例えば、ファンビジではDiscordを使ってやり取りをしているのですが、「自分ばかり投稿してはいけない」「あまり目立ってはいけない」と思って、他の方は自分のブログやスタエフの発信などをシェアしているのに、私は自分からはシェアしないようにしたりしています(笑)
ファンビジの皆さんはそんなこと気にしていないと思いますけど、この人目を気にする感じ、これも自我なのでしょうか…)


こういう感じで、

■資質の上位は強みだけれど、使い方によっては弱みにもなる。
 だからどちらの面も理解した上で、強みとしてうまく使っていくことが大切。

■上位5つだけでなく、トップ10位くらいを見る。
 単純に順位が上の資質が強く出ているとも限らず、他にポイントになっている資質があるかも。

ということを学びました。


ユーカリさんによるちはるのキャラ解説は?

そんなわけで、ユーカリさんが私のストレングスファインダーの結果や日頃の発信も踏まえて(このために発信の内容も見て下さったなんて感激!)、考えて下さったキャラクターは

誰かのために
自分にしかできないことを
確実に狙っていく戦略家!

だそうです。
(私のブログをいつも読んで下さっている皆さん、どうですか?日頃のイメージと合っているでしょうか?)

花凛さんやファンビジの皆さんからは「合っている!」「その通り!」というコメントをいただき(武士、武将感があるなんてコメントも(笑))、自分でもこの通りかもと思っています。

人のためだと力が発揮できるし、自分にしかできないことをしたい!という気持ちはありますね。


今後の課題

今後ファンビジ内では、ユーカリさんに解説いただいたストレングスファインダーの結果も踏まえて、自己理解を深めていくことになります。

すでに課題が出されているのですが、自分のことは自分がいちばん分からない

私のフォロワーさんは優しい方ばかりなので、皆さんにも手伝ってもらいながら自己理解を進めていきたいと思います。
(まわりから見た私の強み、優位性ってなんだろう?と振り返り中です。)


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ちはるが本業も副業もコツコツ頑張る裏側ラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?