見出し画像

初心者が超初心者へCanvaを教えてみた ※感想追記

こんにちは、ちはるです。

先日、こんな記事を書きました。

私もCanvaは多少触れるくらいで、すごく使いこなしているわけではないのですが、スタエフのコラボライブのサムネや、スライド、インスタの簡単な投稿くらいは作れます。

私は以前Amebaの無料セミナーでCanvaの使い方を教わったんです(今はビジネスプランに入っている人以外は有料のようですね)。
公式クリエイターの方が、実際に操作する様子を見て「あ、これならできそう~♪」と思い、いろいろ触って試しているうちに、簡単なものは作れるようになりました。

いただいたリクエスト♡

今回、コミュニティのメンバーからリクエストをいただいたので、超初心者向けにCanva講座を開催しました。(こういうリクエストをいただくと嬉しいので、張り切ってスライドを作ったりして準備しましたよ。)

参加して下さったのは、コミュニティのメンバー3名と、ブログを見て興味をもってくれた1名の計4名。
わいわいお喋りしながら進めていきました。

これも講座の中で作りました

超初心者向けなので、「Canvaに保存ボタンはありません」というところから(笑)
これ、私もはじめに分からなくて困ったんですよね。

このスライドもCanvaで作っています

Kindle本の出版伴走もそうですけれど、こういう「初心者が分からないポイント」「初心者のつまづきポイント」が分かっているのが私の強みだと思っています。
(実際、参加された方からも「保存ボタンがないって知らなかったら、きっとオロオロしてたと思います」という感想をいただきました。)

そして、実際に操作しているところを見てもらったほうが分かりやすいだろうなと思ったので、リクエストをもらったことを中心に、
▶スクショ画像にスタンプをする
▶ZOOMの背景を作る
▶スタエフでのコラボライブのサムネを作る
▶スライドを作る
について、画面共有しながら操作しているところを見てもらいました。

7月17日に予定している、あさひるさんとのコラボライブのサムネを一緒に作ってみたりしましたよ(説明しながら作っても、10~15分くらいでできたと思います)。

少人数でやったので、皆さんマイクをオンのままで、いろいろ質問したり、雑談したりしながらできてよかったですね。

「忘れないうちに、自分でもいろいろ触って、簡単なものから作ってみて下さいね~」とお伝えしたところ、なんとその日のうちに早速ZOOMの背景を作った方もいましたよ。

「超初心者なので、実際に編集しているところを見せてもらえてとても分かりやすかった」、「へ~!そんな事できるの!?の連続でした」という感想をいただき、「自分にもできそう感」は十分伝えられたと思うのでよかったです。

※まきさんが記事を書いて下さったので追記

先ほども書きましたが、リクエストをいただけるのはとても嬉しいですし、「初心者レベルの私にも教えられることがあるんだなぁ」と新たな発見になります。
「ZOOMで何かを教える」という練習にもなるので、私にとってもすごくメリットの大きいCanva講座になりました。
(というわけで、Canvaは全然触ったことない!という方でしたら、私から多少お伝えできることもあるかと思いますので、お声かけ下さいね。今回のために作った資料がすでにあるので、私の準備も簡単です(笑))

リクエストを下さった方、参加して下さった方、本当にありがとうございました!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ちはるが本業も副業もコツコツ頑張る裏側ラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?