見出し画像

アメリカ発の新感覚フィットネス【ボリウッドフィットネス・BOLLYQUE】に込めた想い。<痩せなくていい、フィットネス>

私が代表を務めるボリウッドフィットネスオンラインレッスン「BOLLYQUE」が今週末ローンチするにあたり、どうして新事業を始めようと思ったのか?どんなことができるのか?を簡単にまとめたいと思います♪レッスンの詳細は想いがたくさん詰まった、BOLLYQUEのホームページを訪れてみてください。

1.BOLLYQUEとは -誰でも気軽にできる、オンラインのボリウッドフィットネス。

画像1

BOLLYQUEはZOOMオンラインのライブレッスンで参加できる、ボリウッドフィットネスです。インド映画に使われる底抜けに明るい音楽を使ってフィットネスを行います。先日嬉しいことにオリコンニュースにも取り扱っていただきました!記事はこちら

裏の楽しみ方としては、レッスンの前後にレッスンで使われる曲のプレイリストとMusic Videoをチェックすること!BOLLYQUEが採用している「BOLLYX」というアメリカのボリウッドフィットネススタジオによる振り付けは、PVの動きの要素をかなりうまく取り込んでいます。プレイリストはBOLLYQUEのLESSONSのページのクリックボタンからYouTubeチャネルのプレイリストに飛べます。フィットネスをしながらボリウッド俳優顔負けの踊りを自然と踊れるようになっているところも嬉しい所の一つです。私が驚いたのは、インドのヒットチューンのほとんどが映画で使われる曲であること。もちろん有名な歌手もいるようですが、日本でいう嵐やらNIZIプロジェクトが映画にも出演していて。。と、想像すると、映画エンターテイメントの影響力の大きさがうかがえます。

2.BOLLYQUEを始めたきっかけ -ダンスパートナーAyakaとの出会いとカルチャーショック

私のボリウッドとの出会いはたったの1年前、2019年7月にシンガポールで働き始めたときに「何かシンガポールでしかできない趣味を始めたい!」という思いでいろいろ探していた時の事。その時の趣味候補は、中国語・麻雀・シンガポール料理教室などが候補にあり、公民館みたいなところにも行ってみました。

画像2

この写真はとっても貴重なのですが、たまたまその趣味探しのタイミングで、シンガポールで共通の友達の紹介で知り合った現ダンスパートナーのAyakaとランチに行くことに。私の人生の転機は必ずこのレストランで起きる、大好きなギリシャ料理屋さん、Tiong BharuのBakalakiです。そこで「ボリウッドダンス習ってるけど、体験する?」と誘われて、通い始めることになりました。その当時、ディズニー映画の実写版『アラジン』が上映されたばかりでエンディングのBollywoodのようなダンスに影響を受け、単純に「面白いかも!」と思ったことも後押しになりました。

初めてレッスンに行った日の衝撃を昨日のように覚えています。まず、絶対に1人じゃ足を踏み入れなかったであろう、ムスリムとインドの混ざった香りがする建物。ほぼ100%インド人のクラス。インドなまりの英語で少しキレ気味の先生。すべてが新しくて、緊張していました。でも20人くらいの生徒と一緒に踊り、ほかの生徒が踊る姿を見るとその緊張も一瞬で溶けました。この衝撃や感動が混じった感情を上手く言葉に表せないのですが、例えダンスがそんなに上手くなくても、しっかりしたサイズの身体の方も、40代近くの男性も、だれもが全力で、自分の「スタイル」を持って踊っていました。他人と比較して、「私は歳だし。。」「私はスリムじゃないから。。」「私はかわいくないし。。」なんて言わない、「私が主役よ!!」と身体から語る姿がまぶしくて、新しいジャンルのダンスに挑戦する勇気を与えてくれました。カルチャーショックと新しい挑戦への一押しを同時に味わった感じです。見る見るうちに魅了された私は発表会に出て、友達とダンスビデオを撮影し、インドのムンバイに大好きなボリウッドダンサーのダンスレッスンを受けに行き、Instagramアカウントをはじめ。。気づいたらシンガポールにいるのに友達は全員インド系でした。

画像4

3.BOLLYQUEにかける想い -「痩せなくていい、フィットネス」で自分に自信をもってほしい。

BOLLYQUEの由来は「Bollywood」×「Unique」。人と比較しないで、唯一無二のじぶんを受け入れ、好きになり、人生を楽しむことをボリウッドで実現できるような機会を提供したいです。ボリウッドフィットネスをやっている時間は楽しい‼と、プラスのエネルギーを与えられるクラスにしていきたいです。

「痩せる」とか「可愛くなる」といった、他人が定義した美しさに近づける必要はないとも思っています。他人と比較して、「私はあの人よりかわいくないから」「太ってるから」「私はもう歳だし」というメンタルを持ってほしくないです。もちろん、自分にとってなりたいスタイルがあれば、その目標に向かうためにはもちろん応援します。でも「痩せましょうーー!」といった「痩せ」の強要は必要ないと思います。

私のクラスの目標は、汗をかいて運動をすることによって得られる「達成感」を感じてもらうこと。そしてそれを積み重ねて「リフレッシュ」とか「汗をかいた」といった体の変化を楽しみ、自信につなげてもらうことです。

画像3


4.BOLLYQUEのレッスン

画像5

BOLLYQUEのレッスンでは私のボリウッドダンスと出会った時の衝撃と、その良さを日本人に「フィットネス」という形で親しみやすいブランドにして届けたいと考えています。

ダンスとなると始めるハードルも高く取っつきにくい。でもフィットネスにすると、日本人は美容や健康意識も高く、入り口が広がるかなと。また、ボリウッドの明るい曲はフィットネスを続けるためのモチベーションUPに最適です。耳に残りやすい曲と、プロモーションビデオにでてくる滑稽で癖の強い振りをまぜれば、絶対にすぐにボリウッドの虜が増える‼と信じています。また、フィットネスを入り口にインド文化を総合的に紹介できるような取り組みを増やしていきたいなとおもいます。

ご興味を持っていただけたら体験レッスンでお待ちしております♡レッスンの概要はホームページをご確認ください♡

リンク

❁Chiharu❁ 

Instagram - https://www.instagram.com/chiiiiiibaby/

Twitter - https://twitter.com/Chi_Bollyque

✿BOLLYQUE✿

Instagram - https://www.instagram.com/bollyque_jp/

Twitter - https://twitter.com/BOLLYQUE

YouTube - https://www.youtube.com/channel/UC7r1B8kflfX7Un1RegYeWJA

Website - https://www.bollyque.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?