見出し画像

天国に行ったおばあちゃんのための絵

大好きな母方のおばあちゃんが天国へ
 
今月末までもつか、、
と去年の夏から言われてたけど
半年以上
 87歳 頑張ってくれたおばあちゃん
 
とっても安らかな幸せなな表情で旅立ちました。 
 
おばあちゃんとは、思い出がたくさんあり
 
私が今、絵を描き続けているきっかけ
誰かが喜んでくれる絵を描けているのは
おばあちゃんのおかげ。
 
おじいちゃんが亡くなった時に
絵を贈くると泣いて喜んでくれた。
 
ことが私にとって、人生が動いたきっかけ
 
本当に感謝しかない
 
 
私が東京に上京して 里帰りした時は
毎回、地元の郷土料理 丹後のばら寿司
を作って待っててくれてた。
(手土産も準備してくれて)
 
おばあちゃんの料理が世界で一番美味しかった!
あの味は、自分でも作れるように
作るようにはしているけど
何か足りないんだよね🥲
 
 おばあちゃんは、厳しい時はき厳しくビシッと
いってくれるけど
いつも優しくて、孫5人の個性の捌き方をよく知っていた気がするw
 
 東京から帰ってきて
会いに行ったあとに
「きばってきないよー」
と声をかけてくれたことが
本当に背中をいつも押されて嬉しかった」
 

 
そして、母方の親族が集まった葬儀は
笑顔が絶えない場だった気がします。
 
母方の親族は、みんな仲が良くて
おばあちゃんのきょうだいの家
母に連れられてよく行っていたな、、、
 行くたびにおやつもらってたw
(↑これ目的
 
 
娘ことさんは
私の母の子供の頃にそっくりらしいw
 
母方の血は、激強😆
 
35年分の感謝をこめて
亡きおじいちゃんと家族の絵を贈りました。

喜んでくれてるといいな
 

すごく良い時間だったー!
 
おじいちゃんおばあちゃんのきっかけを
もっと大きなものにしていくぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?