誰のおかげでここにいるか 2023年振り返り


アニメーター ちはるです!

2023年終わりそう。
ちょっと振り返ってみる。

今年は、誰かのおかげでここにいられること
に感謝しています。

今年のスタートは
2022年に離婚をし、シングルで子育てを
多いに経験した2023年

離婚して、一番大変だったのは
やはりお金と時間

元夫とは、育児や生活費など
費用折半していたので

1人になったって、問題ないでしょ!
って思っていたけど
元夫の傘下にいたのだと、ただただ痛感した前半。

とはいえ、そんなことズルズル言ってられないので
自分ができること、絵で仕事をすること!!

お金、、、時間、、、
と目の前の自分ことしか
考えが及ばず

エネルギーが全く出ていない状態に、、、

そのせいか、仕事が全く入ってこない時期が
二ヶ月続きました。

二ヶ月間、待つ
ことしかしていなく
自分かた動くことをしていなかった。
本当にきつかった、、、
親子に途方に暮れるのか??
とビビる日々でした。

そんな時に師匠やすさんから
エネルギーを出して本気で作品を描き
本気で仕事をすれば

そのエネルギーに反応したことが
返ってくる!!

私は、目の前の仕事をこなしていただけで
ただ待っていたから
何も起こらなかった。
仕事も何も舞い込んでこなかった!

それから、自分の作品や人が見るものに対して
本気で少しずつ取り組むようになる。

すると、いっけんの報酬額9桁の案件がきたのですw
これは本当に嬉しかった✨
自分実力がお金に大きく変わった瞬間でした。

それから、耐えることなく
新しいジャンルの仕事を取り組めるように

自分がどれだけ、目の前のこと
そして自分勝手なことしかやっていなかったのか
を痛感した一年でした。


シングルマザーとして、大変な時もあるけれど
娘がしっかり者なので
私が育てられている感じになってますw

こんな母をいつも一緒にいてくれる娘に感謝


そして、私の師匠であるヤスさんには
ポンコツ私を、見捨てずいつも根気よく声をかけてくれる。面白がってくれる。
ヤスさんの言葉やエネルギーで
人と関わるの下手で 自分勝手でマイペースで適当な私が
大きな案件が入り、人としてだいせいちょうできています!!

ヤスさん、そしてコミュニティの仲間がいてくれるから
私はここにいる

2023年は
たくさん与えてもらった一年

2024年は私が与える側へ
たくさんの感謝をしていきます。


みなさまはどんな年でしたか?
良いお年をお迎えください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?