見出し画像

私にとっての”心に寄り添う”作品作りとは

”想いを形に”込めたおもい

伝えたい”想い”を

​優しい物語で描いています。

絵を描き続けているきっかけ

​をつづります。

画像1


"絵を描く"しか取り柄の
なかったこども時代

高校卒業まで

京都の山、川、畑、海の大自然の中

で育ちました。

​外で遊ぶのも好き、家で絵を描くのも好き。

でも、勉強が苦手、授業が苦手

コミュニケーションが苦手。

学校生活が苦手で、苦痛の日々。

そんな中、絵を描くことが一番の

楽しく自分の世界に入れる

幸せな時間でした。

画像2

​”コミュニケーション”
​が苦手だったからこそ

遊ぶことは好きだけど

言葉を使ったコミュニケーションが苦手

言葉を使わずに、絵で想いを伝えよう。

​中学のころに、漫画に夢中になり

物語でこんなにも感情が溢れ

メッセージが伝わってくるなんて!!

当時、私は感動し

言葉では伝えられないことを

​ストーリーにし

​絵を描いていた。

絵を贈って
​泣いて喜んでくれた

21歳の頃、大好きだった祖父が亡くなった。

祖父は、戦時中若いころ画家を目指し

お寺に通っていた。

​だけど、戦時中 状況的に食べていけないと

諦めたそうです。

祖父の夢だった絵で食べていく!を実現しようと

私は、漫画を描いていたものの あたりもなく

祖父は亡くなった。

葬儀の日、色紙に祖父にありがとうの気持ちを

宛てた絵を 祖母に贈りました。

祖母は、泣いて喜んでくれました。

この時、私の絵で喜んでくれたことが

本当に嬉しかった。

佐藤様

絵を描くとは

私の絵は、誰に向けて描いているの

何のために描いているのか

迷うことがよくあります。

ただ自分の好きなものを描いて満足している

これもまた、素敵な目的です。

私は、もっと人の心に残る作品を

作れるんじゃないか?

祖母のように絵を贈って喜んでくれる

​んじゃないか。

どんなふうに描いてどんなふうに

伝えれば喜んでくれるのか?


心に寄り添う絵
喜びあふれる物語

人生一人ひとりに物語がある。

自分の物語のワンシーンに、共感が湧き、

喜び、感動する。

共感する、感動する、喜びに刺さる絵

誰もが心にある「幸せ」

人に寄り添う物語の絵。

素敵な人たちとの出会い

出会い一つで、嬉しくて暖かくなるご縁

”​人の心”

​を創作していききます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?