見出し画像

うちの子の疑問①【ホタルってなんで光るの?】

こんにちは!Chiharu4510です。
今日は、うちの子の疑問【ホタルってなんで光るの?】を調べました。

出会いを求めて光、光で会話をする

初夏の風物詩のホタル。
闇を舞うホタルの光に私たちは魅了されます。

そんなホタルですが、私たちを魅了するために飛んでいるわけではありません。成虫のホタルが光る理由の1つは、オスとメスが出会い交尾をするためです。日が暮れる頃オスがいっせいに飛び始め、点滅し始めます。そして、葉っぱの上で光っているメスを見つけ、近づき光の会話をして交尾します。

つまり、出会いを求めて光っている、会話をするために光っているのですね。

うちの子の感想「へぇ~~」

調べた結果、うちの子の感想は「へぇ~~」でしたが、その後ホタルを見に行ったときを思い出しながら「相手見つかったのかな~」「ゆっくり光ってるのいたね」と言っていました。

私が「調べると色々なことが分かるんだな!おもしろい!」と感じたのは大人になってからです。子どもたちには大人になる前に少しずつ、調べるっておもしろいかも?と感じてほしいなぁと思います!!


Chiharu4510


サポートを考えてくれてありがとうございます! いただいたサポートは大切に大切に使わせていただきます!