見出し画像

2024挑戦の年にしませんか?~副業のはじめ方編~


こんにちは!
ちーかまです。

金なし、コネなし、メンタル豆腐な
ワーママです。


「副業で心にも生活にも彩りを」
をモットーに(ワード選びへたくそかw)


肉体労働パートと
旦那の収入に依存した生活から
卒業を目標に踏ん張っているところです。
(ホントはSNS見たくない人です…
キラキラしてる人ばっかで病むからw)


社畜介護士→在宅フリーランス
→社畜パート×複業


という変な職歴を持ってる
メンタル豆腐なわたしでも
完全在宅でお金を生み出せるようになった方法を今回はまとめました!



【今回の内容を読んでほしい方】

・これから副業に挑戦したい方
・今挑戦中でなかなか成果が出せていない方

↑上記以外の方には読んでも無駄な時間となってしまうのでこのままスルーしてくださいね。



このnoteで得られること

①副業準備期にやると良いこと
②途中で挫折しないために必要な目標の決め方
③副業で成果を出すために必須なスキル3つ
④「不安」「怪しい」「自信ない」を解消する方法



今回の内容はこんな感じです。
副業に挑戦したいけど
一歩踏み出せない方に向けて書きました!


おまけでちーかまがこれまで経験した
副業についても書いてみました。
パソコン持ってない
ガチのビジネスど素人
からスタートしたので
なにか参考になるところがあれば嬉しいです。




10分もあれば読める内容なので
チョコパイでも食べながら
読んでみてくださいね✨



ではいきまーす!



①副業準備期にやると良いこと



さて、最初はこのお話からいきます。




ちょっと振り返ってみてほしいんですけど、
「副業やってみたいなぁ~」と思ったら
まずなにから手を付けますか?


・SNSやネットで調べる
・無料の企画に参加してみる
・無料プレゼントをもらう
・セミナーに参加してみる
・経験者に聞く
・とりあえず独学でやってみる(←マジでおすすめしましぇん…)

とまぁ、いろいろありますよね。
SNSやネットで情報収集する人が多いのかなぁという印象です。
(私も1年以上情報収集だけに時間を費やした人ですw)


今回、これを読んでるみなさんには
ぜひ副業準備期に
やってみてほしいことがあります。


それは、

タイムマネジメント(時間管理)

です。


「どんな副業あるのかなぁ」
「自分に合った副業ってなんだろなぁ」

って調べるのも超大事なんですけど
これと同じくらい大事なのが
タイムマネジメントなんです。


ポンコツちーかまが声を大にして
伝えたいこのタイムマネジメントは、
簡単に言うと「時間の使い方見直してみてね★」って話なんです。
簡単に言うとね!w



なんでタイムマネジメントが
必要なのかってところを
先に解説していきますヨ↓

自己投資してやっと副業スタートできた

やってみたら時間が取れなくて作業が進まない

成果出ない

他の人と比べて落ち込む

やらなくなる

自己投資した分を回収できないままやめる

↑これを防ぐためですヨ!
元ノウハウコレクターのちーかまは
これを永遠に繰り返してました!!
(超危険!)
気付いたときには預金残高がほぼ0という
最悪な状況になります。


わたしと同じ状況にならないためにも
自己投資することが怖いな
と感じている段階の人こそ
「副業に使える時間」
を見直してみて!


教材買ったり、
SNS運用関係のスクールに参加したところで、
優先順位を上げて取り組めないなら
成果はどうやっても出せない。
(残念なお知らせだけど…)


でもさ、
今の生活に「副業の時間」を
余裕で追加できるぜっ!
って人の方がやっぱ少ないと思うんですよね。


だって、

ワーママ→仕事・家事・育児に追われてる
専業主婦→家事・育児に追われてる
サラリーマン→仕事・残業・クソ上司に追われてる


みんな何かしらに追われて生きてない?
ここにいきなりなんの予定もなく
副業時間ズドーン!!
って組み込める?


いやまぁ、
無理くりねじ込むことはできるけどさ…
無理くりねじ込んで毎日カッツカツの中
3ヶ月、半年、1年、それ以上って
継続してできるかい?
(わたしはずっと両立できなくて
最終的に精神科へ行くことになりました)


成功者の中には、
睡眠時間削ってでもやるべき
・成功したいなら多少の犠牲は払え

って人もいるし
実際そういう人が成功して
稼ぎまくってる事実もあるんだけど。


根性論だけじゃ
どうにもならない現状を
みなさん抱えているわけで…

ね!そこのママさん!笑
毎日白目向いてるよね!!



子どもが生まれてから
人生で初めてうつ病になった
私の経験から言うと

無理するな
寝ろ
休め
SNSなんか見なくてもいい

この4つはね、
これから副業に取り掛かる人には伝えたい(笑)


SNS見てると隣の芝生は青く見え放題なのよ。
情報は永遠に流れ続けてるし
新しい情報だったり
「なんか自分に合ってそう!」って思う
情報も毎日のように更新されてる。


これがさ、実績もなく知識もスキルもない
我々副業初心者にはかなりメンタルきます。
(先に不安を煽るようで申し訳ねぇ…)


「今日も〇〇できなかった」
「〇〇やらなきゃ
💦でも時間ない…」

情報に煽られてこういう状態になると
ドンドンつらい道を歩んでいくことになるよ。

だから、
最低限でいいので
今の生活の中で
副業に使える時間はどのくらいあるのか

これを把握しておいてほしいです。


スキマ時間かき集めて
1日トータルで1時間あれば、

・SNS運用
・インプット、アウトプット
・リサーチ
・note書いてみる

意外といろいろできる!


時間の使い方を見直してみると
おそらく今の24時間の中には
空白の時間があるはずなんです。


「この時間なにしてるっけ?」
って気づくことが大事!
無駄な時間に気づければ
考え方が変わって行動も変わってきます


副業準備期の間に
ぜひ時間の使い方を
チェックしてみてください!


ちなみにちーかまの
平日と休日の時間の使い方興味あります?
(ないだろ…)


一応誰かの役に立つかもしれないので…(笑)


↓ 1児の母×週5パート×複業してるわたしの例です




平日も休日もここに書いてある時間以外に
手が空いてる時に
スマホチェックはしてます。
ただ、ダラダラSNS徘徊だけを
してる時間はないです。


ワーママは毎日
イレギュラーなことばっかだよね!
だからスケジュール通りにいくなんて
ほぼないけど…(笑)

「1日の中でどのくらい使える時間があるのか」を知っておくだけでも
心がザワつかないよ!

「今日〇〇できなかったぁぁぁ!」
って日があってもさ、
「明日のこの時間ならやれるかもな」
って思える心の余裕がホントに大事。




「やらなくてもいいこと」を
把握しておくのも副業始めたときに
挫折をしないポイントです。


※このnoteの最後に
ワークシートのリンクがあるので
良かったらご活用ください。



②途中で挫折しないために必要な目標の決め方



まずお伝えしたいのが、
目標を決めるメリットは
5つあるということです。

①モチベーションの維持
②達成感を得られる
③やるべきことが明確になる
④考え方が前向きになる
⑤将来について明確になる

今まで生きてきた中で
「わたし目標決めたことないです~」
って人はなかなかいないと思うんですけど、


・運動会のリレーの選手になる
・国語のテストで100点取る
・〇〇高校に合格する
・〇〇の資格を取る
・〇〇君と仲良くなる
・株式会社〇〇で働く
・月100万稼ぐ


こんな感じで
目標を立てたことありますよね?


目標を立てることで
立てる前と後じゃ
考え方や行動、
なんなら言動まで変わっちゃう人いません?
(わたし結構単純な人なので変わるw)


目標を決めずに物事を進める=目的地を決めずに永遠に歩き続ける

こんなイメージです。

どこ行ったらいいのか
わからない状態で歩き出しても
一向にゴールにはたどり着かないですよね。
(まぁ、それが楽しいと感じる方ならいいんですけど…)


これって行動を起こすときも同じで
目指すゴールがわからない=何やっても正しいのか間違っているのかわからない

こういう状態になりがちなんです。


そもそも目標を決めない状態が続くと
何をすることが正解なのかわからないので
自分から行動をすることが
めんどくさいなぁと感じやすいです。


なので目標設定をすることは
成果を出すためにも
継続して稼ぎ続けるためにも

必要なことなんです!


実際に目標を具体的に決めるときは
下記の4つを書き出してみてください!

①副業をやる理由はなに?
②収入を増やしてどうなりたい?
③どのくらい収入を増やしたい?
④どんな副業をやりたい?


書き方の例として
ちーかまの場合を書いておきますね!

【ちーかまの目標】

①副業やる理由はなに?
・どんなに肉体労働しても
月10万しか稼げない状況から抜け出したい
・夫の収入に依存した生活をやめたい
(自立したい)
・生き方にも働き方にも自信を持ちたい

②収入を増やしてどうなりたい?
・週5パートをやめる。
(理想の働き方は週3パート×完全在宅の複業)
・家族時間を増やして月1旅行を定番化したい
・車、掃除機を買い替えたい(切実)

③どのくらい収入を増やしたい?
・月30万円を完全在宅のみの仕事で稼ぎたい

④どんな副業をやりたい?
・クライアントワーク、セールス必須系、zoomや顔出し必須系以外ならOK



チラシの裏でもいいし
iPhoneのメモでもいいし
こんな感じで書き出してみてください!


※このnoteの最後に
ワークシートのリンクがあるので
良かったらご活用ください。



③副業で成果を出すために必須なスキル3つ


結論、

・webマーケティングのスキル
・コピーライティングのスキル
・情報発信力

この3つは
ぜひ身につけておきたいスキルです。


どうやって身につけるの?

知識に投資

SNSで発信してみる

うまくいってる人を観察(取り入れてみる)

改善しながら実践を続ける

※知識に投資したくない人は
まずは無料の情報だけでやってみて
限界感じたら自己投資すればいいよ



なんでこのスキルが必要なの?

・どんなビジネスにも応用出来て横展開することができるから。
→とくにwebマーケティングのスキルを持っている人といない人の収入の差はかなり大きいです。

・コピーライティングのスキルは
どのビジネスでも必要なスキルなので
身につけておくといざという時に役立ちます!

・情報発信力は言うまでもないですよね。
自分にはなにも発信できるものがないと
思ってる人がほとんどですが、
だれでも強み弱みを持ってるので
そこを深堀りして発信していくことから
スタートできればOKです。



④「不安」「怪しい」「自信ない」を解消する方法


知らないことに挑戦するのは
だれでも怖いですよね。

わたしが副業の世界に一歩踏み出す前
「本当に稼げるのかな?」
「詐欺じゃないのかな?」

という気持ちから
1年以上踏み出すことが出来ませんでした。


挑戦に失敗してしまったときのこと
自分の身に起こるであろう出来事

について想像しちゃって
心配な気持ちがどうしても
上回ってしまいます。

そもそも知らないことに挑戦するって
脳が避けるように指示出してるんです!
↑知ってましたか?


日本人は「不安先行型」の人が多いそうです。
脳内には感情や気分をコントロールする
セロトニンという神経伝達物質があって、
日本人はセロトニンの情報が伝わりにくい
遺伝子を持っているため、
不安を先に感じてしまう人が多いと
言われています。

(Google調べ)

知らないことに挑戦するとき
不安や恐怖を感じるのは、
脳が「なんかよくわかんねっから
やめといた方がいんじゃね?」って
指示出してるってこと(笑)
(↑ざっくりすぎるケドw)

だからこそまずは
「知る」ってことが超大事なんです。

どんな手段でもいいです!
今ならネットでなんでも調べられるし
SNSでも発信してる人
たくさんいるからいくらでも調べられます。


ただ、今の時代情報の海なので
「何を信じたらええんや…」
という方も多いハズ。

今回お伝えする方法なら
失敗する確率を最小限に抑えて
副業に一歩踏み出せるかと思います!

↓ちょっと参考にしてみてください!

①どんな副業、ジャンルがあるのか知る
(すでにやりたいジャンルが決まってる人は飛ばしてOK)

②自分の好きな仕事、興味のあることから調べる

③元手のかからない仕事を調べる

④知識やスキルが身につき
自分自身の成長に繋がる仕事を調べる


⑤利益率の高い仕事を調べる

文章書いたり読んだりするのが
好きな人もいるし
人と話すことが好きで得意な人もいるし
事務作業が好きな人もいるし

逆に人とコミュニケーション取るのは
苦手という人もいるし
文章作るの時間かかるし苦手という人もいる


いろんな在宅副業があるので
ぜひ調べてみて興味があるものは
一度挑戦してみてください。


一発で自分に合った
副業に巡り合えるのは難しい



ということだけは
頭の片隅に入れておいてほしいのです。
なので苦に感じることなく
興味があるものは
とりあえずやってみる精神で全力でやる。
ダメなら次に行く。

こんな感じでゆる~いマインドでOKです。
ただ、「選んだものは全力でやる」
ことだけは忘れずに


全力でやらないと、
また副業迷子になった時に
「あ~これまたやってみるかなぁ~」という
思考になり
ただ時間やお金をムダにするだけなので。
(もう、ホントこれわたし!時間とお金もったいなさすぎる!)



⑤おまけ


…ということでここまで
お読みいただきありがとうございました。
なんとなく副業へのハードルが
下がりましたでしょうか?
このなんとなくって気持ちは
意外と大事ですよ…


はい、ではここからはおまけということで
ちーかまの副業遍歴を紹介します(誰得?w)


どんな副業があるんかな~という方には
ちょっと参考になるはず…


ではいきまーす!

①MLM
・初期投資約3万、継続費1万前後(毎月)
・権利収入に憧れて
安易な気持ちでスタートした
・ちゃんと稼ぎにくいシステム(ひたすら紹介し紹介した人を育てていくことが必須)になってるし、人に紹介したい商品がなくて
1円も稼げずやめました。
(サプリは普段から飲まないし、
化粧品やシャンプーはウエルシアとかで
買う商品の方が私には合ってた)


②スクール代行販売

・初期投資約50万、継続費2万(半年目以降)
・自分の力量次第で収入は変わる(30万稼げる月もあったし0円もあった)
・webマーケ、ライティング、SNS運用、セールス、コンサルサポート、自己商品作成まで
手取り足取り学んで実践できる
・1年半やって約250万くらい稼ぎました。
・クライアントワーク、自分のSNS運用、
家事育児すべてが両立できずうつ病になりやめました。(毎月集客に追われる、0歳児がいる環境で2~3時間のセミナーが苦行すぎた)

③SNS運用代行
・私の場合はインスタに特化したスクールに入会
・初期投資約25万、毎月21,000円の継続費
・2か月目に案件は獲得できたけど、
②同様で両立出来ずやめました。
(案件はモニターさんだったので報酬は0)


④スクールのサポートスタッフ
・固定報酬で月7万はかなりメリット
・公式LINEを使ってスクール生のサポート
・スプレッドシートでスクール生の情報を
まとめる
・決済関係の対応
・勉強会などの告知
・24時間休みなくやっていたので
0歳児の対応しながらだとかなりしんどかった
(3ヶ月ほどでやめました)


⑤メルカリ出品代行
・クラウドワークスから応募→採用
・ほぼコピペ作業なので超楽
・パソコンやスマホが普通に使える人なら
だれでもできる作業
・単価がとにかく安い(1個売れて50円)
・毎日売れ続けるには毎日稼働する必要がある(再出品、新規出品作業、画像作成など)
・はじめて在宅副業やってみるという方には
かなりハードルが低いのでおすすめ
(単価は安いけど)


⑥ポイ活

・ポイントサイトに登録すれば今日から稼げる

〈ポイントの稼ぎ方〉
・ポイントサイトを経由して楽天で買い物
・ポイントサイトの広告を利用
→銀行口座開設、証券口座開設、クレジットカード発行、無料資料請求、無料アプリ取得・ログインなどなど
・高単価案件に絞ってやることでスキマ時間にお小遣い程度は稼げる
・過去に挫折したけどまた挑戦して継続できてます

わたしのポイ活実践記録は
コチラで確認できます

https://note.com/chiharu284/n/nf8fb9c0cf029



いろいろやってきた中で1番のオススメは
コンテンツビジネス(コンテンツアフィリエイトも可)かなぁって思ってます。
※ちなみに②がコンテンツアフィリエイトでした


理由は

・最小限の労力で大きく稼いでいけることが最終ゴール
・仕組み化すれば最小限のクライアントワークでOK
・スキを仕事にできる
・子育てと仕事を両立しやすい

コンテンツビジネスは
もちろんデメリットもあるんだけど。
(決して楽な道のりじゃないこととかね…)
デメリットよりも
はるかにメリットが多いビジネス
なので
わたしは今後、コンテンツビジネスで
また収益化していくことを
目標に頑張っていく予定です!

宣言しないと結局やらずに
30代を迎えてしまいそうなので
ここに宣言します!!!!笑




どうでしたか?
副業に挑戦するハードルが
少しでも低くなっていたら嬉しいです。

おそらくこのnoteを
最後まで読んでくださっている方は

・今の働き方や生き方に不安や不満がある
・子育てと仕事の両立に限界を感じてる
・将来に備えて本業とは別で収入の柱を作りたい

でも、なかなか一歩踏み出せない


もしくは成果が出てないという方だと思います。


大丈夫です。
金なし、コネなし、メンタル豆腐の
わたしでも継続できた副業はあります。


今の自分の生活や
時間の使い方を少し振り返りつつ、
無理なく継続できるものから
スタートしてみてくださいね!


応援しています🔥


今回のnoteは以上です!
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。


↓ワークシートを使ってみたい方はコチラのリンクからどうぞ!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VFA0iTnZBouQQ_sEV9_vymNKjCLQs2TcHEgKpnXXtt4/edit?usp=sharing

使い方などわからないところは
遠慮なくXのDMからメッセージくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?