今やっておこうと思うこと

コロナコロナコロナで大変な事になってきております。

地方の町もちょっとずつ感染者数が増えてきて、恐れていますが、今のところできる限りの対策をしながら美容室の営業をしております。

とはいえ、緊急事態宣言も全国に発動してからはお客様の動きも緩くなって、時間がたくさんあります。

外出自粛という状況ですが、時間があるのでなんでもやれることをやることにします。

ということで、私が今からやってみようと思うことをご紹介いたします。

本を読む

ここのところほとんど読めていなかった本。空き時間を利用して本を読み漁ってみようと思います。ビジネス書や自己啓発、心理学系の本を多めに買いました。

情報や知識は大事ですよね。ネットでも情報は取れますが本の方が信用度が高いはず。知識が増えれば、その知識をビジネスに落とし込めます。

本が速く読めたらと思い、『超速読』的な本も読んでみました。

結局のところ「本がこんなに速く読めたら最高ですからセミナーに参加してくださいね」という内容を本一冊で宣伝しているだけで残念ながら速くなるスキルは得られませんでした。これを読む時間で別の本が一冊読めました。(笑)

普通に時間をかけて読みます。

FX(の勉強)を始める

前々からFXはやったら良いと思っていたのですが、かなり学習が必要なので中途半端に準備だけして触っていませんでした。この機会にちゃんとやってみることにしました。

FX口座も開設済みで入金も完了しているので後は実践のあるのみですが、さすがに何の知識もなく始めると間違いなく痛い目に遭います。まずはデモを使ってしっかりトレーニングしてやってみます。


アフターコロナのサロン計画

アフターコロナが来るという前提ですが、新しい時代に必要とされるサロンの形、在り方に近づけるためのビジネスモデルが必要だと感じます。

今までも、美容室経営をしているからといってヘアスタイルを提供するだけが私の使命ではないと感じていました。 

お客様一人ひとりの悩みが解消して人生が豊かになるサービスを提供する、という事が大切だと感じています。

"美容技術を提供する"という部分は"スーパーマケットの特売の品"のような来店を促す商品。

来ていただいたお客様には美容技術と一緒に、人生をより豊かにする商品や情報、人脈を提供することができたらいいなと考えています。

人生を豊かにするサロンにする計画をやっています。それに伴い店舗改装も計画中です。


断捨離

家にいるならやりたいことの一つ。

要らないモノを手放して気分もスッキリしたいです。ミニマムな生活、憧れてます。

家族と過ごす

今までこんなに子ども達と一緒に居たことはなかったのではないでしょうか。

いつ帰っても中学生が家にいる生活。新鮮で悪くないです。『学習が遅れる』なんて我が家では誰も心配することもなくのんびりと過ごしています。そもそもこれからの時代に学歴が必要なのかも判りません。それより自分の力で楽しく生きる力のほうが必要です。

子どもたちと"生きていく力"について話しができる良い機会とありがたく受け止めています。



まだまだ思い付くことがあれば、やってみたいと思います。

一本のお金の流れに頼る経営スタイルでは有事の状況で倒れてしまうかもしれません。このビジネスがダメでもこのビジネスは大丈夫という状態を作って、何が起こっても何とかなるように、今立ち止まるのではなくできる限り動いてアフターコロナ時代の準備をしていきたいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

皆さまもご自愛してください。がんばって乗り切りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?