見出し画像

美しく年齢を重ねる秘訣

【美しく年齢を重ねる】とは??
はて。?


冨永愛さんの本をゴールデンウィークになぜか目に留まり購入。


そこには食の話に始まり【美しく年齢を重ねる事】について、まだ答えが出ないと記されていて、考えさせられたので日録。


この、愛さんの【まだ答えが出ない】という疑問こそが美しく年齢を重ねている答えだと個人的には思っている。
(誰目線?てのはさておき。(⌒-⌒; )




この仕事をはじめて、というか人の顔に着目し始めて早19年の歳月が過ぎ去ったんですが(早すぎ汗)

どうあがいても月日の流れには逆らえない中で
自分の見た目と向き合うか?と【考える】こと自体、
すでに美しく年齢を重ねている時間がスタートしていて、
なぜなら施術受けよう!とかハイフやろう!とか
食事気をつけよう!という【行動】まで辿り着けないから。


いろんなチャレンジには、
必ず思考の【きっかけ】みたいなトリガーポイントがあるわけで
【美しく年齢を重ねたいという欲】に素直にならないと始まらない。

そう、【欲に素直になること】…



美しく年齢を重ねたい欲がありまーす!って、
なんか、、恥ずかしいじゃない?
そんなガツガツはしてないんです、みたいな温度感。
がむしゃらに必死ですって感じでもないけど、
欲はありますって感じなので、
そのニュアンスの難しさも伝えにくいし。

ちょっと謙遜して
【わたしはもうあらがえないです…】
って言うのもなんだかね。
そこまで諦めてはいないっていう。




美しく年齢を重ねるためにできることは
美しく年齢を重ねるとは自分にとって何がピッタリかな?と考えること。

その時間が長ければ長いほど
美しく年齢を重ねられる。

単にマッサージしたらいいんでしょ?と
愛さんと同じ食事法をとったらキレイになれるんでしょ?と
情報に一喜一憂している時点で根本的になんかズレている。

【美しく年齢を重ねる】ためには
探究心が必要不可欠なのです。(私調べ)




わたしはどこまで中身を減らして維持できるか?を常に考えてきて、その可能性を探し求めて19年、まだ明確な答えは見つかってない。

だけど考えてる時間が長ければ長いほど
中身を減らして維持できる可能性が高くなったような気がして、
探究心こそ、そもそもの根源なのでは?と
この歳になって思うのです。
(えっと。なんの話だっけ。)




断言できるのは、
それは決して人との比較ではないことは確かで。


過去の自分との比較のみ、再現性のある情報で
答えは本人がすでに持ってると思ってる。
(例えば施術が必要かどうか?とか、この施術が合ってるかどうか?どうなりたいんだっけ?など)


美しく年齢を重ねたい。
…いや

美しく年齢を重ねると決める
じゃなきゃ何も変化しない。


20歳のわたしがナチュラルな美しさを願い、
わたしなりの【施術】の答えを仕事にしてるんですが、
私こそ美しく年齢を重ねたい人と仲良くなりたいし
携わっていきたくて、例えその方法がいかなる場合でも別に構わない。
(わたしの施術じゃなくたっていいという意味)





こーやってこの場で思考を残すことしかできないけど
(わたしの施術じゃなくたっていい場合は出会うことが難しい憂いはあります。どうしたら…)


自分の中で文字化して昇華させときます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?